忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた サードステージ

090102.jpgというわけで凝りもせず「生キャラメル」レポート三回目ですよ!!

(´ω`)正月早々こんなもんに取り憑かれてる私はおばかさん。

(´ω`)けどね、どうしてもどうしてもリベンジしたかったんですよ。
p(`・ω・´)お菓子作りキャリア○○年のプライドにかけて! ←大げさ

一回目、ガキンゴキン。
二回目、べたべたのねとねと。
さあ、三回目。何としてでもクリアしてやるぜ!

というわけで材料を鍋に放り込み、ついでに。
昨日失敗した、ねーとねとのべーたべたなキャラメルも、紙から外してすべて鍋にぶち込みました。
煮足りなかったんですから、再加熱しようぜ! ということですな。

そうして始めたところで、ちょっとしたミスが。

(´ω`)あ、やべ。時計見てなかった……

またもやポカミスで、25分が正確に測れなくなっちゃった。仕方ない、また目分量でGO。
混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて……
まあ、いきなり焦げ付くことはないので、そんな神経質にグルグルやんなくていいんですけど。
沸騰し始めたら丁寧にまぜまぜ。三度目のいい香り。

さあ。そして徐々に変化が。生地がもったりとして、泡がぼこぼこ大きくなります。
もちろん変化が進むたびに冷水へ生地を落とし、固まり具合をチェックしましたよ。

そして!

Σ(〇・`Д・)ノ 分かったんですよ、ポイントが!!

Σ(〇・`Д・)ノ かき混ぜたときの鍋底の生地が、いい具合に色づきだす頃合が、そのタイミング!!

ちなみにそのあたりになると、生地が鍋肌を離れ始めます。これもいい目安かも。
使用した鍋は、フツーに一人分のラーメンができる程度の大きさのユキヒラ鍋。

オーブンシートを敷いたバットに生地を流し、冷凍庫で20分。完成!!!
ちょっとシートにくっつく感じですが、それでも昨日より余程マシ。
ガキンガキンと、べったべたの、ちょうど中間くらいでしょうか。程よい口当たりと蕩け感が感動!

Σd(>▽<)やったぜ!!! 三度目の正直イエエエエエエィ!!!


(´ω`)なのに旦那さん、何て言ったと思います?
ぱくぱくキャラメルを食べまくりながら、一言。


(旦那) さすがに三回目ともなると、最初の頃の感動は薄れるな


(`・ω・´)…………


(`;ω;´)……いいんだいいんだ、食べたかったんだからいいんだ。グスン

でも、ようやく満足のいく出来になったので、これでキャラメル熱は一段落しそうです。楽しかった!


(´ω`)っ□ ブラックコーヒーと一緒に食べると美味しいんだ、これが
PR

あけましておめでとうございます!

キンガシンネン。おめでとうございます。

2008年はほんっとに早かった。あっという間に過ぎたカンジです。
2009年もきっと早いんだろうな……

今年のAKO姉はフトドキな年明け。
旦那さんのPCに入っている私の年賀状データになぜがブロックがかかっていて、パスワードがないと開けないという恐るべき事態に。旦那さんには覚えがないし、もちろんパスも分かるわけがない。
しかたがないので昨年の年賀状を探したけど、どこを探しても見つからない。

Σ(゜□゜)八方塞り!!!

(つω`)申し訳なく思いつつ、送ってくださった方にだけ返信というかたちにさせていただいてます。クスン
ちなみに今年の年賀状の絵柄は、当サイト「ごちゃまぜスープ」TOPにおいてあります。

Σd(>▽<)ダウンロードしておくといいことあるかもよ! なんちて。

そんなこんなで、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた リターンズ

(´ω`)ノ どうもどうも、大晦日ですね。AKO姉です。

キャラメルがやたら美味しくて食べ過ぎました。口の中がオカシクなっちゃってます。
しかし、どうしてもリベンジしたい。ていうか、もっと食いたい。なのでさっそくもう一度、作ってみることにしちゃったのでした。

(´ω`)……で、結果はというと……

(´ω`)……結果……

(つω`)

(つω`) いえね、口どけは最高の仕上がりになったんですよ。

(つω`) でも、ちょっと……その……

(つω`) べとつくんです

今回もちゃんと時間見ながらやってたんですが、ちょうど沸騰し始めたあたりで子供たちが雪遊びから戻ってきて。手袋乾かしたりスキーウェアを乾してたりと、ちょっと火を止めてたんですね。
さて。何分ロスしたか分からなくなった……
もはや目分量でないと進められない。まあ、何とかなるかとやってみて、ちゃんとこまめに冷水に落として固まり方をチェックしてたんですよ。
してたのに……

(つωT) べとつくんですぅぅぅ!!!

いくら冷凍庫で冷やしてもべたつく。
思うに、後もう少し加熱すべきだったんでしょうね。慎重になりすぎたみたいです。とほほ。

まあ、美味しいことには変わりないので、無理やり包んで冷凍庫に入れてあります。
ああ……くそう、次こそは、必ず!!

と思ったら、旦那さん。職場の北海道出身の後輩さんに生キャラメルを頼んだのだとか。
(つω`)……本物を食べて、またリベンジするじょ。グスン


その後。お煮しめを作り。
ちょびっとしたお重を作り。
年越しソバの準備をして。
結局午後から夜までずっと台所に立ってました。おおサムイサムイ。

今年もこのような怠惰なブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年も、できれば御愛顧いただければいいなーーーと思います。てへ。

新しい年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた

081229.jpgこんにちは。AKO姉です。

このところテレビなどで噂の「花畑牧場の生キャラメル」、私は食したことがないのですが、旦那さんは職場で食べたことがあるそうで、「めっちゃうまい」と、まあ当然な感想を言ってました。

(´ω`)うむ。いいな。食べたいな。

先日のテレビで、田中義剛さんが話していたレシピを検索してみたら、ありました。手作りしてみるしかないでしょう、これは!
というわけで決行してみました。初キャラメル作りですよ。

材料。
牛乳150cc  グラニュー糖120g  はちみつ10g  みずあめ10g  生クリーム200cc  バター20g  バニラビーンズ1/5本(エッセンスでもOK)

生クリームとバター以外の材料を鍋にぶちこみ、弱火で加熱。
グラニュー糖が溶けたら生クリームとバターを投入し、25分煮詰める(ためしに冷水に落とし、固まるかどうかチェックしてみましょう)。
バットに広げ、冷凍庫で10~15分冷やし固めてから切り分け、できあがり。

はちみつとみずあめが計りにくいけど、何とかクリアして鍋に投入。以外に早くグラニュー糖が溶けるので、生クリームとバターをぶち込んで、ひたすら弱火でまぜまぜします。甘くてとてもいい匂い。
最初のうちはまったく変化がないので退屈ですが、画像の通り15分を過ぎたあたりで細かい泡が立ち始めました。次第に泡が大きくなり、手ごたえが徐々に変化し鍋底が見えるようになります。

(´ω`)思えば、ここで止めときゃよかったんだよな。
(´ω`)キャラメル色があんま出てないよな……と思ったのが敗因かな。

画像を見てもらうと分かるんですが、25分煮詰めるところを30分煮詰めてます。これは鍋の大きさや火加減によるアバウトな時間帯なので許容範囲のうちだと思うのですが、ちょうどその30分のあたりで止めていたら、多分、大成功だったんだと思います。
でも、つい……キャラメル色が出ないのが気になって、煮詰めすぎましたね……画像で見るように、30分以降のキャラメル生地は水分が飛びすぎてます。鍋肌の生地がフカフカにあわ立つほどやっちゃダメってことで、教訓を得ました。
冷水に落としたら、「ガチン」と固まって ハッΣ(゜д゜) 我に返り慌てて止めましたよ。

というわけでバットに広げて冷まします。
冷凍庫に入れなくてもこの季節ならほっといたって普通に固まります。それを切り分け……き、切り……

ガキン パキン

(´ω`;)……切り分けるっつーか、割り分けるっつーか……

まあ、そんなこんなありましたが、綺麗に切れた(割れた?)分だけをオーブンシートに包み、完成です。
ごくごくフツーというか、フツーよりも硬いキャラメルになってしまいましたが、味は文句なしの美味しさ。それが返って残念なカンジもヒシヒシ……(といいつつ、美味しくて食べすぎて口の中オカシクなってますが)

Σp(´ω`) 絶対またリベンジしちゃる。

年末ですね

こんにちは。土曜から続く寒さの中まったりすごしてますAKO姉です。
年末になると様々な特番が流れるのでテレビがわりと面白いですね。と言いつつ私はしっかりPCの前ですけども(´ω`;)。

ちょっと古いネタになりますが、先日M-1やりましたよね。
優勝したNON STYLEさんの漫才、チョーーー面白かった!! 涙流して笑い転げました。M-1で泣くほど笑ったのって、ブラックマヨネーズさん以来かなあ。文句なしのジャッジだったと思います。

何より彼らが素敵だと思ったのは、ツッコミのせりふが優しいこと。ネガティブなボケに関して「頑張ろうや」とさりげなくツッコむところがとても好印象でした。いまどきの乱暴な突っ込みより数百倍いいです。
後は、叩く程度がほどよいこと。ウワ、いたそう!と思うようなツッコミは個人的に苦手なんですよ。
とにかく、NON STYLEさんたちの今後の活躍に目が離せません。

お笑い芸人さんの好みって人それぞれ違いますが、みなさまのお気に入りの芸人さんはいますか?

無事終了、またも五分

恐ろしく激混みしてるかと思いきや、朝のピークがちょうど終わって誰もいないところに入ることができました。

今回は待ち時間、0分。
診察時間、5分。
スムーズすぎてコワイくらいでしたが、とにかく診察終わり。ご飯を食べて帰ります。
途中、宇都宮付近のSAで餃子を買いましたよ♪ 有名ですもんね。

帰りは、あの晴天が嘘のように猛吹雪。宮城川崎から世界が一変しました。

( ┰_┰) ジャパンはマジ縦長な国なんだなあ

途中、案の定数件の事故が。雪道運転は大変ですだ。




到着!

つきました!
午前中につけてよかった!




只今羽生!

すんごいいい天気!
あの猛吹雪が信じられないくらいの快晴です。

♪( ̄▽ ̄)いいな、関東地方

というわけで快調に爆走中です。

今右手側に〓が見えてて、いやあ、前回マッタク気付かなかったから感動!
車内のテンションが一気にヒートアップしましたよ!




只今那須高原

栃木県に入りましたよ。
なのにやっぱり雪です。
しかし、出発から三時間でまだここだなんて、と旦那さん。
だよね、前回四時間でクリニックに着いたんだから

(つ△T)雪国育ちだけど雪はキライさ




只今福島通過中

何だかなあ……
只今第二のふるさと福島を通過中ですが、福島ですら雪です。
(つ△`)どうなってんだよぅ

余程強い寒気が入ったんでしょうね。やれやれ。
ちなみに朝はみんなで五時半起き、六時十分出発しました。

何時にクリニックにつけるかな。




おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog