忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(⊃△⊂)うわーーーん

(⊃△⊂)せっかくせっかくせっかく、金曜から仕事にいけるくらい回復したのに!

土曜日のお仕事は、倉庫内での作業。
30キロ入りの小豆を選別して10キロずつに分ける、というもの。

(`・ω・´)倉庫だもん、もちろん火の気はないお。

(`・ω・´)その日は雨から雪に変わってチョー寒かったお。

(`・ω・´)そこに、丸一日いたお。


だよね。当然だよね。

(T△T)おかげで体が冷え切ったさ!!!

(T△T)しかも熱まで出ちゃったのさ!!!


風邪引き生活はまだまだ続きそうです……うう、寒い……
PR

風邪を引いたらこのスープ

(つω`)はい、こんばんにゃ。AKO姉れす。

(つω`)何でかなぁ……またもや風邪引きました。抵抗力なさすぎ。

(つω`)インフルエンザ大流行なのに、普通の風邪……流行にも乗れてない。 ←違う

今朝、いきなり長女っちが「耳が痛い」と。
毎度風邪を引くと中耳炎になるので、もしやと思い受診したのですが、なぜか中耳炎ではないそうで。
何だか、風邪の引き始めとか、体調が優れないためとかの、神経痛に似たものだとのことでした。
薬を5日分もらいましたけど、それでもまだ痛むようなら「頭」からきてる場合を考え大きな病院へ…と言われてしまいました。脅かさないでほしいざんす……
耳関係にはどうしても神経質にならざるを得ません。大切なおみみですからね。

さあ。長女っちはそれでいいとして。
なぜか今朝から私、咳が出て止まらない。げほげほしながらクソ寒い台所でお弁当を作りました。
長女のおかげで私も仕事を休んだのですが、かえってよかったのかも……頭は重いし喉は痛いし咳はでるし、ボーっとするし……いいとこいっこもないです。気持ちワルイし。

(´ω`)寝込むほどじゃない軽微な症状がてんこもりってのが、いかにも中途半端で私らしいぢゃないですか。ええ。くそう。

うちでは、風邪引きさんが出ると必ず作るスープがありましてね。

「白菜と鶏団子のスープ」

ニンジンを短冊切りにして鍋にぶち込み、水と固形コンソメ三つを入れて火にかける。

たまねぎをみじん切りにして鶏ひき肉と混ぜ込み、味塩コショウ、酒、しょうゆを適当に入れ、たっぷりのしょうがを擦って加える。片栗粉を繋ぎ程度に入れて、よく混ぜる。ビニール袋に入れちゃうと混ぜやすいし片付けも楽。

その頃にはもう鍋が沸いてるので酒をてきとーに加え、団子を一口大ずつ落としていく。

全部落としたら灰汁をてきとーに取り、味の素少々、しょうゆをてきとーに入れてみて、味を見る。
薄かったらしょうゆを足すか、または塩を足して味を調整。ここで確実に味を決めないほうがいい。白菜を足すと変わるので。

春雨を好きなだけぶちこむ。事前に戻す? そんなメンドクサイことはしない。
あんまり入れすぎると汁気がすべて春雨にもってかれるので、ホドホドに。

白菜はざく切りにして好きなだけぶち込み、後は煮るだけ。
葉モノなのでカサが減るから、好きな人はいっぱい入れよう。そうして煮えたら、仕上げの意味で味を調整。

はい、イタダキマス。


てきとーな私が作る、てきとーな風邪引き用スープ。昔から風邪引いたらコレです。
しょうががいっぱい入っていて温まるし、食欲がなくても春雨ならつるつる食べられるので。
やったことはないけど、固形コンソメを鶏がらスープの素にして、鶏団子にごま油をちょっと入れると、中華スープになるんだろうな。今度やってみよう。

とりあえず、私はまだまだつらいです。とほほ。

ありがたくない拍手

こんばんは、AKO姉です。

私のサイトはもちろん、このブログにもつけております、Web拍手。
毎朝六時台に拍手してくださる方や、時々訪れて拍手を恵んでくださる方、本当に感謝です。

メッセージがなくても、拍手をもらうと、「こんなサイトでも見てもらえている」と思えて嬉しいんです。


(´ω`)なのに。

(`ω´)なのに!!!


最近、このweb拍手がやたら増え始めてきて。

普通なら嬉しいんでしょうが、これはチガウ。


(`ω´)明らかなスパム。


二度拍手しないとメッセージが送れないシステムなのに、その二度手間をかけてまでメッセージ欄にURLを貼り付けていくパカタリ者が激増している!!

ったくもう……ドラッグもバイアグラもダイエットもいらんつーーーーの!!!!

外人なんだか日本人なんだか知らないけど、そういうのはやめてほしいなあ……
せっかくのweb拍手機能なのに、全然嬉しくなくなっちゃう。
IPアドレスからブラックリストに載せて、次からアクセスできないようにしているはずなのに、次から次へとスパムが舞い込んでくるのには、さすがにうんざり。

暖かいメッセージをお寄せくださる極々少数の方々がいらっしゃる限り、web拍手は外したくないので……毎日うんざりしつつもスパム駆除をしていくしかなさそうですね。とほほ。

似顔絵道場 その2

b004.jpgこんばんは。AKO姉です。

いやあ、インフルエンザ流行ってきましたねえ。
旦那さんの職場に蔓延し始め、子供たちの学校でも午前授業でお帰りの風邪引き学年が出ましたよ。

インフォシークのニュースでやってたけど、タミフルが効かないって本当かなあ……怖いですねえ。

なるべく人込みにいかないようにするしかないですね。とほほ。


はい、こちら。
分かるかなあ……石ちゃんです。石塚英彦さん。

あの笑顔は最高ですね! 石ちゃんの食べっぷり、コメントの面白さも絶品です。

似顔絵道場

b003a.jpgこんばんは、AKO姉です。

無謀なチャレンジシリーズ「似顔絵道場」。

第一回目はバナナマン日村さんでした。そして二回目。


(´ω`;)分かります?


世界のナベアツさん、のつもりです。

黙ってる分には以外に渋いので、こんな感じに。
コレは多分、「3と3の倍数」以外の数を数えている時だろうな。




b003b.jpg

(´ω`)はい。「3と3の倍数」を数えた瞬間。


個人的には「アホになります」ネタは飽きたんですけどね……


次のオモローネタに期待したいと思います。




(´ω`)ちなみにコレは、長女のリクエストなのでした。はは。

リクエストに答えてみた! その2

b002.jpgこんにちは、AKO姉です。

先日似顔絵を描いたんですが、一度描くと立て続けに描きたい衝動がふつふつと。次は誰にしよう……大好きなNON STYLEさんにしようかな。
描きやすそうなのは、髭男爵さんとか石ちゃんなんだけどね。

で、こちらはしりゅうママさんのリクエストを本気にして、つい描いちゃった「ポンデライオン」の擬人化です。
のんびりさんな男の子のイメージです。

ポンデリング……好きすぎる……!!!

フロッキーシューも悪くはなかったけど、やっぱり単体のポンデリングやフレンチクルーラーの方がいいなと、個人的に思いますがどうですか?

長女は次に「ケロロ軍曹」を擬人化してと言ってます。
(´ω`;)……あれ、五匹もいるんだよな……

リクエストに答えてみた!

b001.jpgこんにちは。AKO姉です。

あげはさんのコメントを本気にして、バナナマン日村さんを書いてみました。
一応似顔絵ですよ~~~擬人化じゃないっすよ~~~(笑

デフォしやすい個性的な方なので、以外にさくっと描けました。
似てる似てないは、おいといて……

つやつやキューティクル、表現できてますか?

久々擬人化で一発 リベンジ編

a010b.jpgこんばんは。AKO姉です。
久々に物描き神が降臨したのかどうか、ポケモン擬人化いっちゃいましたよ。

こちらミズゴロウ。いつぞやも描いたことがありますが、アレがどうにも納得行かない出来だったので、リベンジに燃え、こんな風になりました。
一枚目と比べるとかなりお兄さんになっていますが、やっぱりこのくらいでないとショタ的に可愛くないな、と。うんうん。

最近、ミクシィのコミュニティを検索するのが楽しいです。
そこで様々な方たちのイラストやコメントを拝見していると、じわじわと創作意欲が刺激されてくるのです。

Σ(゜▽゜)モチベーション向上しつつありますよ! やた!

ポケモンだけじゃなく、他のものも擬人化したい欲求がふつふつと。
大好きなお菓子の擬人化でもいってみちゃおうかな、と考えています。

本物とバッタもん

こんにちは、AKO姉です。

この頃、朝起きるといきなり腹痛&腰痛で、目覚めが非常にツライです。
マットレス、買い換えてそんなに経ってないのに、もうヘタったのかなあ……旦那さんも腰痛でひいひい言ってます。
朝はうかつにくしゃみもできません。困ったもんです……

そしておなじみ、生キャラメルの話題へ突入。

先週の仕事始めの日。
旦那さんが、北海道出身の後輩さんに頼んでいた「花畑牧場の生キャラメル」を持ってきてくれました。
わくわくしながら一粒、いただきます(12粒で850円……すごい値段だ)。

(´~`) もぐもぐ……

(´~`*) ……濃い……何と濃厚な。

さすが牧場で作っているだけある。とっても美味しかったです。
あの濃さは、一般家庭ではちょっと真似できないな。

んが。しかし。自分で作ったものと比較してみて、明らかな「差」はそこだけ。

Σp(´ω`) 口どけは、同じくらいだ。やったぜ!



けどね。
五回目にして、新たな事実が。

本物をもらった後、五回目の生キャラメルを作ってみることに。
本物の濃厚さに近づけるには、クリームに違いがあるはずだと踏んで、高い生クリームを買ったんですよ。普通の生クリームの倍の値段するやつ(たまたま安売りだった。でなきゃ買えない)。

んで、
「本当は、バニラエッセンスじゃなくてバニラビーンズを使うんだけどね」
という私の話を真に受けた旦那さん、高いのにわざわざ買ってきてくれたんです。

その二つを使って、いざ五回目。
やはり、明らかな違いが!


Σ(゜□゜)バニラビーンズ、すげえいい匂い!!!


莢を割った途端、エッセンスとは比べ物にならない濃密なバニラの匂い! まったく別物です!
ちなみに使用量は1/5本。


Σ(゜□゜)生クリームの沸騰具合が全然違う!!!


弱火で煮詰める作業で、沸騰しまくって吹き零れそうになるんです。
安いクリームでは、絶対にそこまで沸騰したりしなかったのに……驚きです。

そして時間通り25分では仕上がらず、加減を見ながら必死にまぜまぜ。
ここだ! のタイミングで火からおろし、冷水に一粒落として硬さチェック。

(´ω`;) う、ちょっと硬かったかな……

と思いつつ、バットに広げて冷凍庫へ20分。
そしたら……バットを揺すったらかちんこちんの音が!

(っω`)うわあん、また失敗したのぉぉ!?

がっくりしながら包丁を入れると、あれ?

?(´ω`)……パキン、て言わない…???

それどころか、時間が経つにつれてどんどん柔らかくなってくる。これは!


Σd(>▽<)成功してたんだ!!!


やったね! 今まででいちばんの仕上がりになり、大満足!!
しかも、やはり味にも差が。本物にはもちろん及びませんが、今まで以上に濃くて美味しい口どけまったりな生キャラメルができあがりました。いやあ、感涙モノでしたよ~♪
いいものを作ろうと思ったら、材料からしっかりしないとダメなんだなと思いました。ふむふむ。

まあ、旦那さん曰く、

(旦那) 五回も食べてると、うちのコレが普通になってくる

だそうで。

かくして、うちの場合。
本物ももちろんいいけど、バッタもんでも十分満足できる。という結論に達したのでした。んまんま

今年の抱負、とか

(´ω`)ノ みなさんこんばんは、AKO姉です。

今日も今日とてキャラメルを作ってしまいました。旦那さんがばくばく食いまくってすぐなくなっちゃって。
四度目、やっぱり前記事で書いたとおり、鍋肌から生地が離れ始め、鍋底が色よく焦げ付くようになったらOKでした。ばっちり成功、ヤッホウ♪
できたキャラメルを包むクソ面倒くさい作業を旦那さんにも手伝わせました。

(旦那) ……メンドクサイ
(´ω`) これでも、ホワイトデーにキャラメル贈る?
(旦那) ……いや……ケーキにする
(´ω`) うん。頑張ってねーーー
(旦那) えっ俺作るの!?
(´ω`)b 応援するよ! ←確信犯

まあそんなアホな夫婦の会話はさておき。今年の抱負。

1 イラストの投稿をがんばる
2 ブログの更新をがんばる
3 自衛隊画像の編集をがんばる
4 地図アイコンを増やす
5 Tシャツ等デザイン関係をがんばる
6 仕事もがんばる

頑張りどころ目白押し!! というわけで、適当にがんばります。

PS. DSのソフトで「みずいろブラッド」てなゲームを買いました。
絵柄は太鼓の達人だけど中身がシュール&ブラックでモロ私ごのみ! 子供用の内容じゃないです。問題けっこう難しいし。
破滅的なプリティブラックを体験したい人は中古屋さんにGO!

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog