忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Category 「いいかげんクッキング」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風邪を引いたらこのスープ

(つω`)はい、こんばんにゃ。AKO姉れす。

(つω`)何でかなぁ……またもや風邪引きました。抵抗力なさすぎ。

(つω`)インフルエンザ大流行なのに、普通の風邪……流行にも乗れてない。 ←違う

今朝、いきなり長女っちが「耳が痛い」と。
毎度風邪を引くと中耳炎になるので、もしやと思い受診したのですが、なぜか中耳炎ではないそうで。
何だか、風邪の引き始めとか、体調が優れないためとかの、神経痛に似たものだとのことでした。
薬を5日分もらいましたけど、それでもまだ痛むようなら「頭」からきてる場合を考え大きな病院へ…と言われてしまいました。脅かさないでほしいざんす……
耳関係にはどうしても神経質にならざるを得ません。大切なおみみですからね。

さあ。長女っちはそれでいいとして。
なぜか今朝から私、咳が出て止まらない。げほげほしながらクソ寒い台所でお弁当を作りました。
長女のおかげで私も仕事を休んだのですが、かえってよかったのかも……頭は重いし喉は痛いし咳はでるし、ボーっとするし……いいとこいっこもないです。気持ちワルイし。

(´ω`)寝込むほどじゃない軽微な症状がてんこもりってのが、いかにも中途半端で私らしいぢゃないですか。ええ。くそう。

うちでは、風邪引きさんが出ると必ず作るスープがありましてね。

「白菜と鶏団子のスープ」

ニンジンを短冊切りにして鍋にぶち込み、水と固形コンソメ三つを入れて火にかける。

たまねぎをみじん切りにして鶏ひき肉と混ぜ込み、味塩コショウ、酒、しょうゆを適当に入れ、たっぷりのしょうがを擦って加える。片栗粉を繋ぎ程度に入れて、よく混ぜる。ビニール袋に入れちゃうと混ぜやすいし片付けも楽。

その頃にはもう鍋が沸いてるので酒をてきとーに加え、団子を一口大ずつ落としていく。

全部落としたら灰汁をてきとーに取り、味の素少々、しょうゆをてきとーに入れてみて、味を見る。
薄かったらしょうゆを足すか、または塩を足して味を調整。ここで確実に味を決めないほうがいい。白菜を足すと変わるので。

春雨を好きなだけぶちこむ。事前に戻す? そんなメンドクサイことはしない。
あんまり入れすぎると汁気がすべて春雨にもってかれるので、ホドホドに。

白菜はざく切りにして好きなだけぶち込み、後は煮るだけ。
葉モノなのでカサが減るから、好きな人はいっぱい入れよう。そうして煮えたら、仕上げの意味で味を調整。

はい、イタダキマス。


てきとーな私が作る、てきとーな風邪引き用スープ。昔から風邪引いたらコレです。
しょうががいっぱい入っていて温まるし、食欲がなくても春雨ならつるつる食べられるので。
やったことはないけど、固形コンソメを鶏がらスープの素にして、鶏団子にごま油をちょっと入れると、中華スープになるんだろうな。今度やってみよう。

とりあえず、私はまだまだつらいです。とほほ。
PR

大根の季節

みなさんこんにちは。
昨日から、長女っち次女っちともに喉が真っ赤に腫れてしまい、大事をとって今日は学校を休みました。特に次女のは、先日から服用しているコンサータ錠の副作用かとドキドキしていたのですが、病院に電話したところ「服用して二日でそれはない」と言われてしまいました(A ̄ω ̄;) まあ、確かに…
ついでに聞いた話では、市販薬と併用しても平気だそうなので、ちょっと安心しました。

ここのところの寒さで風邪が流行ってますもんね。ヤダヤダ。
けど、寒ければ寒いほど美味しいのが大根!
夏にはあんなに辛苦かった大根が、冬には何と美味しいことか!
今年の家の畑では、じーちゃんばーちゃんが作った大根が豊作で、どうやって食べようかと考えてたんですよ。そこで。

Σd(>▽<)秘伝のねぎみそを作ろう!!!


(´ω`)いえ……ゴメンナサイ、別に秘伝でも何でもないっす、超簡単っす。


材料、ねぎ一本。味噌、好みの量。

ねぎ一本をみじん切り。その後すり鉢でゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……

(TωT) うおおおおお滲みるうううううう!

泣きながらゴリゴリ擂って、具合よくとろけたら、味噌を少量ずつ投入し、ゴリゴリ。
味見しながら、自分好みの量を調整して、ハイできあがり。
ねぎ一本だと結構な量ができあがりますので、ねぎ半分でやってみてもいいかもしれません。

これを風呂吹き大根に乗っけて食べるのが大好きなんです!
ハフハフ、あつあつの大根と、ねぎみそ。しあわせだーーーー!!!
小さい頃からねぎは大ッ嫌いだけど、ねぎみそだけは大丈夫なんですよね……あ、納豆に入れても美味いっす。おにぎりに塗って焼くのもいいかも!

冬はキライでも、食べ物は美味しい。
やっぱり冬は脂肪を蓄えるようになってるんですね。たはは。

予定調和ということで

さて、さんざん家庭菜園について色々お話してきましたが、ついにこの日がやってきてしまいました。そう、「食べきれない」が発生し始めてきたのです。
いくら私や旦那さんや長女がトマト好きでも、いい加減どーにもこーにもならなくなってきちゃいました。おまけにナスも飽和状態。
仕方がないので、たまったトマトやナスたちを全部煮込んじゃおうという乱暴な結論に達した私は、いいかげんなクッキングを始めました。

トマト:あるだけ
ナス:あるだけ
鶏肉:適宜
しめじ:あれば半株
にんにく:二、三かけ
調味料:好みで

▼ 一応続いてますぜ

荒みじん豚肉と春雨の袋煮

突然ですが私、あまり雑誌とか本とか買わないんです。知識を欲してないわけではないんですが、買ってまで得たいと思わないんですね。ネットで色々と調べものが簡単にできる時代ですから・・・
そんなわけで、レシピ本もここ数年全ッ然買ってないんです。なのでレパートリーがワンパターンになってきてしまい、作る自分がゲンナリしてきちゃうんです。だから夕飯時になるとうんうん唸ってメニューを考えるのですが、今日はそんな「苦し紛れのいいかげんな料理」をちらっと紹介します。

「荒みじん豚肉と春雨の袋煮」

タイトルどおりの代物ですが、この「荒みじん豚肉」てのは、フツーの豚肉を適当に細かく切ったものです。挽肉があればこの手間が省けたのでしょうけど、あいにく昨日は挽肉がなかったので・・・言い訳するようですけど、普通のお肉をみじん切りにした方が、普通の挽肉よりも脂肪分が少ないのでヘルシー♪

▼ 一応続いてますぜ

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

08 2018/09 10
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


|PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog