忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.401 「「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた」 ≫ [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた

081229.jpgこんにちは。AKO姉です。

このところテレビなどで噂の「花畑牧場の生キャラメル」、私は食したことがないのですが、旦那さんは職場で食べたことがあるそうで、「めっちゃうまい」と、まあ当然な感想を言ってました。

(´ω`)うむ。いいな。食べたいな。

先日のテレビで、田中義剛さんが話していたレシピを検索してみたら、ありました。手作りしてみるしかないでしょう、これは!
というわけで決行してみました。初キャラメル作りですよ。

材料。
牛乳150cc  グラニュー糖120g  はちみつ10g  みずあめ10g  生クリーム200cc  バター20g  バニラビーンズ1/5本(エッセンスでもOK)

生クリームとバター以外の材料を鍋にぶちこみ、弱火で加熱。
グラニュー糖が溶けたら生クリームとバターを投入し、25分煮詰める(ためしに冷水に落とし、固まるかどうかチェックしてみましょう)。
バットに広げ、冷凍庫で10~15分冷やし固めてから切り分け、できあがり。

はちみつとみずあめが計りにくいけど、何とかクリアして鍋に投入。以外に早くグラニュー糖が溶けるので、生クリームとバターをぶち込んで、ひたすら弱火でまぜまぜします。甘くてとてもいい匂い。
最初のうちはまったく変化がないので退屈ですが、画像の通り15分を過ぎたあたりで細かい泡が立ち始めました。次第に泡が大きくなり、手ごたえが徐々に変化し鍋底が見えるようになります。

(´ω`)思えば、ここで止めときゃよかったんだよな。
(´ω`)キャラメル色があんま出てないよな……と思ったのが敗因かな。

画像を見てもらうと分かるんですが、25分煮詰めるところを30分煮詰めてます。これは鍋の大きさや火加減によるアバウトな時間帯なので許容範囲のうちだと思うのですが、ちょうどその30分のあたりで止めていたら、多分、大成功だったんだと思います。
でも、つい……キャラメル色が出ないのが気になって、煮詰めすぎましたね……画像で見るように、30分以降のキャラメル生地は水分が飛びすぎてます。鍋肌の生地がフカフカにあわ立つほどやっちゃダメってことで、教訓を得ました。
冷水に落としたら、「ガチン」と固まって ハッΣ(゜д゜) 我に返り慌てて止めましたよ。

というわけでバットに広げて冷まします。
冷凍庫に入れなくてもこの季節ならほっといたって普通に固まります。それを切り分け……き、切り……

ガキン パキン

(´ω`;)……切り分けるっつーか、割り分けるっつーか……

まあ、そんなこんなありましたが、綺麗に切れた(割れた?)分だけをオーブンシートに包み、完成です。
ごくごくフツーというか、フツーよりも硬いキャラメルになってしまいましたが、味は文句なしの美味しさ。それが返って残念なカンジもヒシヒシ……(といいつつ、美味しくて食べすぎて口の中オカシクなってますが)

Σp(´ω`) 絶対またリベンジしちゃる。
PR

●Thanks Comments

やってみたい

生キャラメル
ひとつぶだけ~~~
いただきました。

口の中でなくなるぅ~~^

で、ako姉さん作品はちょっと別物に
なったみたいですけど、なめなめしてる
分にはおんなじ味かも?

リベンジレポートまってます。

From 【あげは】URL2008.12.30 17:46編集

家で作れるんだぁ~

私もまだ食したことがないのですが…生キャラメル美味しそう…(#^.^#)
今度やってみようかなぁ~

From 【しりゅうママ】 ||2008.12.30 21:21編集

無題

食べた事あるんだけど、私には濃すぎて・・・

夫は「うま~~」って言ってました。

作ったのね~。凄い。

そうそう・・・

「塩キャラメルクリーム」も美味いですよ。

作ってみて~。

From 【まぁご】 ||2008.12.30 22:34編集

みなさん、こんにちは!

あげはさん、しりゅうママさん、まぁごさん、ようこそ!
花畑牧場の生キャラメル、入手困難とか言われてますからね。それだったらいっそ作っちゃおうかと思ってやってみたんですけど、この年の瀬にキャラメル作ってるうちは多分AKO姉家だけだな、と。

そしてそして。あんなカチコチキャラメルでもキレイサッパリ売り切れてしまったので
、もっと食べたい私はリベンジに燃えるのでありました。

Σd(>▽<)今、これから作りまーす!!

リベンジレポートをお待ちあれ! 今度こそ上手く作るぞ!

From 【AKO姉】 ||2008.12.31 13:50編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた リターンズ |PageTop| 年末ですね ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog