忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Category 「自然に親しむ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴールデンウイークは海三昧

090504.01.jpgこんばんは。
今日は何だか休日出勤でしたよ。んで、今日の代休は10月につくとか何とか、ワケ分かんない話になっています。
まあ、シニモノグルイで働きたい今としてはありがたいんですけど。

さて、ゴールデンウイーク。終わっちゃいましたね。

最初子供たちは、「遊園地に行きたい!」と言ってたんです。
それがある日いきなり、「水族館に行きたい!」に変わったんですよ。


090504.02.jpgいよっしゃ、その気分が変わらないうちにレッツら水族館!

というわけで一路、実家秋田へ向かいました。
実家にいる、我がちわわんこココアちゃんの妹、ナナちゃんの爪きり、カット、シャンプーなどを旦那さんが担当。その間、私と子供らは庭を散歩です。
現在、老々介護状態の実家。庭はすっかり荒れ、とても寂しい状態になりました。もっと家が近ければ、まめに通えるのになと胸が痛みます。

そんなこんなで切なくなりながらも、実家に別れを告げ水族館へ。

090504.03.jpg男鹿にある水族館GAO(安直ネーミング)へは、実家からはおよそ二時間弱くらいでしょうか。ゴールデンウイーク真っ只中なのでもう少し時間がかかりましたねえ。
予想通り、水族館は激混み! みんな考えることは同じなんだなーと。
左の画像はそのときのものです。一枚目は入り口すぐにある巨大水槽。上から差し込むライトが綺麗で、癒されます。
二枚目はあざらし。何かこう、丸っこいものがスーーーっと泳いでいくのって、理屈ぬきで可愛いです。
三枚目は言わずもがな、クラゲですね。盆開けの海を支配するニクイやつらですよ。ええ。こうやって見る分にはヒジョーに癒されるし可愛いんですが、海で見かけると途端に殺意が芽生えます。

090504.04.jpg
今回、水族館のほかにもうひとつ目的がありまして。
男鹿の入道崎で遊覧船に乗りたかったんです。船底がガラスになってて海底が見えるやつ。子供たちは船に乗ったことがないので、と思ったんですが……
水族館で時間をとりすぎてしまい、最終便に乗り遅れてしまいました。とほほ・・・・・・次こそは必ず乗るぞ! と家族で誓ったのでありました。

最後の一枚は、男鹿の夕焼け。入道崎付近です。

潮溜まりにうつる夕陽が何ともいえない風情です。やはり海は日本海に限ります。

独身の頃から男鹿が好きで、暇な休みにはぶらっとドライブに来て、海を眺めて一日過ごしたりしてました。
海最高です!

そうしてすごしたのが、四日。

最終日の六日には何と、いつもの海に釣りに行ってきちゃいましたよ♪
旦那さんがカレイ二枚ゲット! そして次女がいちばんおっきいカレイを釣り上げかけて、残念、バラしてしまいました……
けど、その手ごたえが嬉しかったんでしょう。悔しいよりも楽しかった気持ちでいっぱいになってくれてよかったです。長女もフグやアイナメの子を釣ったりして楽しんでました。唯一オケラは私だけかも。

ゴールデンウイークを満喫しまくったけど、やっぱりくたくたに疲れちゃいました・・・

夏はもうすぐ。真夏の海が今から楽しみです。
PR

二の轍は踏まなかったけど

050811.01.jpgこんばんは。今日も今日とてゲル化剤で粉まみれのAKO姉です。鼻の中までまっちろけです。いえ冗談でなく。画像でご紹介できないのが残念です(つ▽`)
クエン酸やカルシウム、ビタミンCといった添加物や各種ゲル化剤、香料に囲まれているので、何だか体に食品添加物の匂いが染み付いてきましたよ。とほほ。
旦那さん曰く、

(旦那) わたあめ作る機械の端っこに残って焦げ付いたザラメみたいな匂い

(´ω`;) ……だそうで。
(´ω`;) 紙一重の匂いだな、それって……

ハイ、本題。
先日の日曜日、渓流まつり魚つかみ取り大会に行ってきました。
二年ほど前にもこちらのつかみ取りに言ったのですが、その時には無防備にもキャミソールを着ていってしまい、炎天下に晒されてものすごい日焼けをしてしまったのでした。上記画像参照。
あんな酷い日焼け、いえ、火傷は初めてでした……マジで痛くて眠れなくて、シクシク泣いてました。ほんとに。

Σd(>▽<)そこで今回、ちゃーんと日焼け止めを持っていったのさ! えっへん!

Tシャツ姿で余計な肌を晒すことなく、つかみ取りを堪能してきましたとも。ニジマスが主でしたけど、私は四匹、長女二匹、次女二匹、旦那さんは何匹だろう、結構な量をゲットしてました。
あくまでもつかみ取りなので、網や軍手などはNG。ぬめる魚を手づかみするって難しい! けど、掴み上げた時の達成感はたまりませんね。
夕飯はもちろん、塩焼きで。絶品でしたよ!

(´ω`;) ……で、話が終わればいいのですけど。後日談が。

a001.21.jpg

腕と顔にはしっかり日焼け止めを塗ったけど、足は水に浸かってるんだからいいや、と手を抜いたのが運の尽き……

ものすごい炎天下で、いつもよりも水位が低い川でのつかみ取り……
太陽光が水に反射して、ふくらはぎだけが異常に日焼けしてしまいました。あうう。
しかも加えて脱水症状まで。水分補給は大事だなあ。


(つω`)たっぷり水のあるところにいるのに脱水症状とはこれいかに
(つ△`)ストレスと無縁のオヤジがなぜか円形脱毛症になるがごとし ←違う

というわけで、暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて夏を謳歌しましょうね♪

こんな暑い日は

こんばんは。AKO姉です。
昨日31度、今日も31度。こんなくそ暑い日にはやはり海しかないでしょう。

泊まり仕事の旦那さんから携帯に連絡が。

(´ω`) はいはい、どした
(旦那) 海行くぞ、海っっ
(´ω`) えっ、今から?
(旦那) 暑くて耐えらんねえ、海行くっ

というわけで、11時チョット前になって無謀にも海へレッツらゴー。
内陸は無風状態だったけど、やはり沿岸は風があり、ちょっと波が高かったです。
それでも海は海、子供たちと旦那さんは海へざばーーーん。
私とちわわんこは足だけでおわりました。
ほんとは入りたかったんですけどねえ……

今年の夏は頑張って働きたい。だから大好きな海も我慢する。
その分子供たちと旦那さんにがっつり遊んでもらおう。うんうん。

しかしこの日。色々食べ過ぎたせいで、旦那さん以外みんなおなかこわしたのでした。とほほ。

天気のいい日は海へ

08.06.23.05.jpg


こんばんは。AKO姉です。
金曜くらいから、どうも体調が思わしくなく……ブログ更新が滞ってました。すいません。
風邪気味なのかどうか、頭痛、倦怠感、微熱に加え、首のリンパ腺が腫れてしまい、いやはや痛いです。

(´ω`;)んもう……何か行いが悪かったのかな。

しかし。
そんな体調にもめげず行ってきましたよ、海!

土曜日がものすごい晴天&暑さだったので、本当は土曜に行きたかったのですが、次女のK塾があったので残念ながら動けなかったんですよ。
08.06.23.01.jpg
なのに旦那さんは金曜の夜から釣りに行っちゃって、羨ましいことこの上ない!!!

旦那さんばっかり海三昧ってのが悔しいので、日曜にしっかり連れてってもらった次第なのでした。わはは。
二日連続で一時間強の運転、ご苦労であったぞよ。うんうん。


てなわけで、いつもの海にやってきました。
台風が近づいているせいか波がちょっと高かったです。しかも土曜日の暑さが嘘のように、水遊びにはちょっとなあ、てな気温。海だって結構冷たい。
しかし。
08.06.23.02.jpgうちのお子たち構わずジャバーーーンでしたよ。


ちわわんこココアちゃんも一緒。

日陰で待機中。
この後チョットだけ海に入ったのですが、あまりの冷たさに硬直!
そこから絶対水に入ろうとしませんでしたね。

そう。この日の海、マジ冷たかったんです。

なのに子らときたら、潜るわ飛び込むわ……
子供って元気だなあと、しみじみ。



08.06.23.03.jpg

砂を掘っていた旦那さん、こんなもんを捕まえてました。

分かるかな。

右がイサダ。旦那さん曰く、オキアミなどのえびの仲間で、鯛釣りの餌にできるそうです。

左は言わずもがな、カニの幼生ですね。

イサダは丸っこくてぴょんぴょん跳ねる。よく海岸で砂を掘ってるといきなり跳ねて逃げ出すのって、これのことだったんですね。


08.06.23.04.jpg

こちらイサダとカニのアップです。


砂に潜ろうとしているイサダの正面。
やっぱえびっぽいですね……

(´ω`)から揚げにしたら美味しいかも

とか言ったら、旦那さんいや~んな顔をしてました。



カニの小ささは、手の指紋を見てもらえると分かると思います。

生きてるってすごいなあ。

こんな小さいのに動き回るんですもんね。


海は最高。私は足だけしか浸かりませんでしたけど、とても楽しかったです。
定年後は海際に引っ越す予定。
毎日夫婦で釣りして過ごしたいですね。半自給自足の生活。

(´ω`*)しあわせだろうなあ……

美の競演

08.06.16.a.jpgどうもどうも、AKO姉です。

先日、日本一と呼び名の高い、村山市の東沢バラ公園へ遊びに行ってきました。
バラ祭り前だったので、園内の半分くらいしか咲いていなかったのですが、それでもどっこい、バラのいい香りが漂って、えもいわれぬ心地よさ♪

(´ω`*)バラ♪ 綺麗でしたよぉ♪

ちなみにバラ祭り期間中は入園料がかかるのですが、それ以外の期間はタダ。



08.06.16.b.jpg

もう名前を覚えられないくらい、たっくさんのバラに囲まれて、ああしあわせ。


子供たちはバラよりも、園の反対側にある子供広場の方がいいみたいで、早々にソッチへ行っちゃいました。

(´ω`)まあ、その方が静かにバラを鑑賞できるから、いいんだけどね。




08.06.16.c1.jpg



綺麗ですよねえ……黒いバラ。

えーと、確か「プリンス」だったかな?

ビロウドのような花弁が見事♪








08.06.16.d.jpg

こちらもバラ。
密度が高くてマジきれい!

このバラ棚の前で記念撮影する皆さんが多いこと! この画像も、そうした皆さんの後ろをズームして撮影したものです。

普通のバラも綺麗だけど、こういう野バラ風の花弁もいいものですね♪





08.06.16.e.jpg


単色も大好き。

もちろんこうしたグラデーションも大好き。


今回残念ながら、話題の「ブルーヘヴン」は咲いていませんでしたが……

今ちょうどバラ祭りが始まっていますので、また行って撮影してきたいなあ。





08.06.16.f.jpg
大輪のイエロー。

もう少し天気がよければよかったんですが。


ちなみに黄色いバラの花言葉の中に、

「嫉妬」

というのがありましたね……

(´ω`)デカイ嫉妬だ…

08.06.16.g.jpg



つぼみがいっぱい。

バラだけの庭を作るってのもいいかも♪

(´ω`;)でも、バラってデカイけむけむがつくんだよな……私じゃ手入れできないかも……

うちにあるミニバラ「ショートケーキ」、普通のデかいバラ「バニラパヒューム」も咲き誇ってます。

綺麗キレイ♪



GWレッツらゴー! その2

07.05.05oomoriyama01.jpgそうして翌日、5月5日、こどもの日。

ひよこ大好きの子ら(特に次女)のために、大森山動物園へ行きました。こどもの日なので、子供は入園料が無料なのです。
いつの間にか動物園に愛称がついたらしいですね。「ミルヴェ」だそうですが、秋田弁の「見るべ」にかけてあるんだろうなと苦笑いさせられるネーミングセンスが「愛すべき田舎風」でまあいいんじゃないでしょうか。
昨年、GWをナメていたせいで駐車するのにすんごい苦労したので、今回は頑張って早く行きました! おかげで何とか普通の駐車場に入れることができ(酷い時は遥か彼方に路駐)、まずは一安心。

07.05.05oomoriyama02.jpgしかし。甘かった。
Σ(゜□゜)入園券を買う「大人」たちで長蛇の列がっっ!!!
子供はただでも、付き添いの大人は券が必要ですもんね……当然といえば当然の状況。
無事入園し、ひよこを見にふれあい広場へ行く途中、こちらのカピバラさんたちの横を通ります。でかいけど、ネズミなんですよね。

(旦那) 絶対家では飼えねえな。
(゜ω゜;) 無理無理無理無理

07.05.05oomoriyama04.jpg
ひよこを満喫した後は順路どおりに見て回ります。でも時々順路が二手に分かれていたりして、見逃す箇所が多いのがクセモノです。
カンガルーとかヌーの辺りはメイン通路からちょっと離れているのでかわいそうかも。
こちらはプレーリードッグさんたち。
可愛いですねえ♪
ミーアキャットと隣同士だったんですが、やっぱりコッチの方が断然可愛いなあ。


07.05.05oomoriyama06.jpgで、このデロリ~ンとした寝姿が、「幻の」ユキヒョウさん。

気持ちよさそうというか、気を抜きすぎというか……まあ愛らしいといえば愛らしいですけどね。

とりあえずこの尻尾の太さにはヤラれますね。
猫好きさんにはたまらないこの厚み! いい!

起き上がっている凛々しいところも見てみたかったです。


07.05.05oomoriyama09.jpg
で、これはスズメです。
(´ω`) よそ様のえさを我先に突付いている逞しいお姿ですね♪
(´ω`) こういうのを撮ると、旦那さんが呆れるんですよ。

(旦那) またそーゆーへんちくりんなの撮ってる…
d(´ω`) ハイッ楽しいッス!


で、こちらのえさはどちら様のものかというと、

07.05.05oomoriyama10.jpg
アタシだよ!!

と言ってはいないでしょうが、こちらさんのえさです。
そう、孔雀さんですね。
いつもはあんまりスポットを浴びないメスの孔雀さんが、斜めにガンを飛ばしてくれたところを撮影。
07.05.05oomoriyama11.jpg

こちらはド派手なオスの孔雀さん。
メスに向けて盛んにアピールしていました。

実は私、この動物園の中で、この孔雀の檻がいちばん好きなんです。この羽根をみていると癒される……
いや、自分が地味だからとか、羽根が一本ほしいからとか、そうした理由ではないんですけどね。
とにかく、この孔雀さんたちを見ると、動物園のコースをほぼ一周したことになります。

07.05.05oomoriyama12.jpg
で、孔雀さんたちの檻の隣にいたのがこちらさん。

名前忘れちゃったんですが、すっごい綺麗な羽根!!
何とか綺麗に撮ろうと、旦那さんと二人で必死に頑張るのですが、この鳥さん、動きがめちゃ早い!
何とかぶれずに収まったのがこの一枚です。

昨日の暑さが嘘のように少し肌寒かったのですが、楽しく見て回ることができました。「午後から雨」という予報どおり、三時過ぎから大雨になり、ちょうどよいタイミングで切り上げることができたのにもホッとしました。
帰省前にガソリンは値上がりしちゃったけど、とても楽しい休日を過ごせました。

Σd(>▽<)はなまるっ!

GWレッツらゴー! その1

どうもどうもこんにちは、AKO姉です! 今日でGWもおしまいですね、寂しいなあ。
Σd(>▽<)GWの名残にAKO姉家の休日を画像付きでお届けだ! もちろんわんこも一緒だ!

07.05.04yunohama.jpg
5月4日は超いい天気、朝から暑くて子供らと旦那さんは半袖でした。出掛けにニッ○ンから荷物が届き、面倒くさいから箱ごと一緒に持ってっちゃったのですが、この采配が見事的中する出来事が後に待っていましたよ。

さあ、とりあえずは海。海です!
こんなに天気がいい = 即、海。これがAKO姉家の掟。

こちら、湯の浜温泉近くの海岸ですね。この左側にズラッとホテル群が立ち並んでいます。やっぱり同じ考えの人たちが大勢いるもので、道路はエライ混んでるし、この海岸だって家族連れやカップル、マリンスポーツを楽しむ若人らで大賑わいでしたよ。海は底が見えるくらいに透明度が高くて、いやはや最高でした。
朝早くからこしらえたお弁当をみんなで食べた後、子らは当然のように裸足になって水遊びに興じ、親はわんこと一緒。わんこは水に濡らすと大変なので極力乾いた砂の上を歩かせました。しばらくして、

「おかーさーん、濡れちゃったー」
Σ(゜□゜)ふがっ 

当然です。海で水遊びしてて、濡れずにすんだ試しのないうちの子らですから……
一泊用に用意した着替えをその場で着せて、後は○ッセンでまとめ買いしたお洋服を着ましょう、ということに。おお、持ってきといて正解だったぜ……

07.05.04ice.jpg
そうして海を満喫した後、秋田へ向けて北上。
秋田に入るなり、やっぱりいました置きざりおばちゃん! しかもこの暑さなものだから、おばちゃんの周りに人垣ができています。名物ですからね……誰か食べているのを見ると、つい食べたくなるものなんですよ、ええ。

で、こちらが噂のババヘラアイスなるものです。バラみたいに綺麗に盛ってくれました。念願の味に感無量♪Σd(T▽T*)
この時の売り子のおばちゃんは、どちらかというと「ばあちゃん」というより「おばちゃん」で、これはババヘラアイスじゃなくておばヘラアイスと言うことになるのかなあ、と旦那さんと話してました。

ばあちゃん = ババヘラ
おばちゃん = おばヘラ
おねいさん = あねヘラ

と言う風に名称が変化するのですよ、どうでもいいジモティ情報。

07.05.04nisime01.jpg
そしてさらに北上を続けにかほ市に入ります。
懐かしい景色、あんまり変わらないのでほっとしますね。今は田植えのシーズンですから四方の田んぼに水が入っていて、まるで湖のように景色が映り込んで綺麗なんですよ。田んぼに水が入るとカエルが一斉に鳴き出すので、それもまたこの季節のよい風情です。

さてこちらは西目ハーブワールド。一面の菜の花畑が目にも鮮やか! 菜の花独特の香りが周囲を覆い尽くしています。決められた一角は好きに切って持っていっていいという太っ腹ぶりは相変わらず。夏はひまわり、秋はコスモスなんですよ。

07.05.04nisime02.jpg
わんこも一緒にお散歩しましたけど、ほんとに綺麗。

季節ごとに帰省すると、このハーブワールドの花はどうなってるのかなと毎回気になるんですよね。

今年もとっても癒されました。
そうしてAKO姉家は無事、AKO姉の実家に帰省しましたとさ。

次回に続く♪


お散歩日和

 こんにちは。今日はお天気なので、皆でお散歩にレッツらゴー。

私は今日、お休みじゃなかったんですが……
春休みに入っている子供たちは、昼間に両親不在が続くので退屈でくさくさしまくりの様子。特に次女は自閉症スペクトラムのせいでその傾向が強く、だいぶ不安定な状態に。朝からあまりにも不機嫌なので、今日は仕事を休んで、二人に付き合うことにしました。

話は変わりますが、上の画像。素敵でしょ? 長女撮影ですよ、ナイスです!

dog08.jpg
今日はホントにあったかかったですねえ、お散歩日和ですよ。
そんなわけで愛犬ココアちゃんを連れて公園へ。嬉しそうにテクテク歩いてくれましたよ。前はリードをつけるとガクガクブルブルだったんですけどね。

ぽやんと、こんなことをつぶやいてそうなワンショット。



dog09.jpg
「待ってーおかーさーん」

遠くから追いついてくるおねえちゃんを、じっと待つココアちゃん。

(´ω`*)後ろ姿がキュートです♪



すっかり春らしくなった公園。お散歩している人も多かったです。

P3250240.jpg

日当たりのよいところに咲いていたふきのとう。
こんなに伸びたんだ……早いなあ。





P3250242.jpg

花粉症の人には恐怖画像とも呼べる「杉」です。

うん、たっぷり抱え込んでそうですよ。花粉♪




P3250241.jpg

というわけで、揺らして見ました。この白い煙っぽいのが全部花粉です。

小学校の時よく山に遊びにいって、杉の枝を揺らして花粉ばふばふ飛ばしてたなあ……懐かしい。



P3250245.jpg

桜の枝にくっついたコケの皆さんも、日向ぼっこですね。
日陰が大好きなコケの皆さん、たまにはいいでしょ。

桜の時期が待ち遠しいなあ。



たっぷり春を満喫したお散歩でした。しかも特盛画像♪
昨日が毒まみれだったので、今日は大人しく清々しく、ね。

少しは近づいたかな

916a4e7a.gif今日、雨が降りました。

クソ寒い二月のさなかに雨。
春めいてきた証拠なんでしょうね……春。待ち遠しい。

そういえば昨日だったっけ?
どっかのじーちゃんが、恥も外聞もなく天下の往来で立ちしょんをしていました。それもまた春めいてきた証なのかなと思ったり。

いずれにしても、辛い雪国の二月も後半。三月のお彼岸、早くこないかな。

暴走ソリ遊び

suki
旦那さんのお仕事が忙しくなってきたので、暇なうちに遊びにつれてこうということに。で、思う存分遊べるスキー場へ行ってそり遊びをすることに。

こちらのスキー場、左側がリフト乗り場になっていて、スキーやスノボの滑走場所になっています。右側がそり遊び用のスペースなんですね。
画像で見てもらう通り、かなりの急勾配。上から滑り降りると猛スピードになるんですよ。実は去年もこのスキー場に来てるんですけど、その時には長女が猛スピードで雪だまりに突っ込み激しくえびぞり。背骨を折ったんじゃ!? と思うほどのえびぞり様で大変だったんです。

というわけで、今年は注意しながらすべります。他の人たちはかなり上から剛速球状態で滑り降りていきますが、よくこんな場所で衝突事故が起こらないなあと感心しきりです。
お天気もよくて絶好の外遊び日和でした。丸♪

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog