忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.404 「「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた サードステージ」 ≫ [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「花畑牧場の生キャラメル」を手作りしてみた サードステージ

090102.jpgというわけで凝りもせず「生キャラメル」レポート三回目ですよ!!

(´ω`)正月早々こんなもんに取り憑かれてる私はおばかさん。

(´ω`)けどね、どうしてもどうしてもリベンジしたかったんですよ。
p(`・ω・´)お菓子作りキャリア○○年のプライドにかけて! ←大げさ

一回目、ガキンゴキン。
二回目、べたべたのねとねと。
さあ、三回目。何としてでもクリアしてやるぜ!

というわけで材料を鍋に放り込み、ついでに。
昨日失敗した、ねーとねとのべーたべたなキャラメルも、紙から外してすべて鍋にぶち込みました。
煮足りなかったんですから、再加熱しようぜ! ということですな。

そうして始めたところで、ちょっとしたミスが。

(´ω`)あ、やべ。時計見てなかった……

またもやポカミスで、25分が正確に測れなくなっちゃった。仕方ない、また目分量でGO。
混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて……
まあ、いきなり焦げ付くことはないので、そんな神経質にグルグルやんなくていいんですけど。
沸騰し始めたら丁寧にまぜまぜ。三度目のいい香り。

さあ。そして徐々に変化が。生地がもったりとして、泡がぼこぼこ大きくなります。
もちろん変化が進むたびに冷水へ生地を落とし、固まり具合をチェックしましたよ。

そして!

Σ(〇・`Д・)ノ 分かったんですよ、ポイントが!!

Σ(〇・`Д・)ノ かき混ぜたときの鍋底の生地が、いい具合に色づきだす頃合が、そのタイミング!!

ちなみにそのあたりになると、生地が鍋肌を離れ始めます。これもいい目安かも。
使用した鍋は、フツーに一人分のラーメンができる程度の大きさのユキヒラ鍋。

オーブンシートを敷いたバットに生地を流し、冷凍庫で20分。完成!!!
ちょっとシートにくっつく感じですが、それでも昨日より余程マシ。
ガキンガキンと、べったべたの、ちょうど中間くらいでしょうか。程よい口当たりと蕩け感が感動!

Σd(>▽<)やったぜ!!! 三度目の正直イエエエエエエィ!!!


(´ω`)なのに旦那さん、何て言ったと思います?
ぱくぱくキャラメルを食べまくりながら、一言。


(旦那) さすがに三回目ともなると、最初の頃の感動は薄れるな


(`・ω・´)…………


(`;ω;´)……いいんだいいんだ、食べたかったんだからいいんだ。グスン

でも、ようやく満足のいく出来になったので、これでキャラメル熱は一段落しそうです。楽しかった!


(´ω`)っ□ ブラックコーヒーと一緒に食べると美味しいんだ、これが
PR

●Thanks Comments

無題

すっごい・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

From 【まぁご】 ||2009.01.03 08:27編集

無題

 三度目の正直。完成おめでとうございます♪

 ポイントがわかった時って、何かを発見した感動がありますよね(*^_^*)

From 【あじさい】URL2009.01.04 07:52編集

まぁごさん、あじさいさん、ようこそ!

おはようございます、まぁごさん、あじさいさん!

本当に三度目の正直でしたね……嬉しいです(ザブングル風)!!
一個ずつ包むのがクソ面倒くさいですが、そうして包んだ後は紙にくっつかず、口当たりはそのまま。
Σd(>▽<)やったね大成功!
旦那さんがはまってしまって、三日に一度作ってくれと言ってました。太る……

From 【AKO姉】 ||2009.01.05 07:42編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 今年の抱負、とか |PageTop| あけましておめでとうございます! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog