忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.388 「さんれんきゅー」 ≫ [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さんれんきゅー

こんばんは。週一更新が板につきはじめてきたAKO姉です。どうもどうもです。
この三連休、ゆっくりおやすみできましたか? AKO姉家では結構色々と忙しかったです。

土曜日。次女をつれて病院へ。先日の検査結果を聞きに行きました。薬を飲んでも問題ないということで、学校のある日だけ、お薬を飲んで登校することになりました。コンサータ錠という薬ですが、日本で始めてのADHDの治療薬だと説明書に書かれてありました。
衝動性、多動性、不注意などの症状を改善することができるそうですが……副作用もあるらしく、この一週間で色々と見極めないといけません。
その後、チャイルドケアカウンセリングのK塾へ向かい、グループケアをしてきました。似たような症状を持つお友達たちと一緒に楽しくお菓子を作ったり遊んだりしてきましたよ。
これだけですでに午後四時。いやはや……一日駆け足でした。

日曜日。この日は次女のお誕生日。
前々から欲しがっていた「ラッキー」を買いにいきました。ラッキーは、人の声を聞き分けて指示されたこと(伏せとか、逆立ちとか)を見事にやってのけるわんこちゃんロボットなのです。ちなみに対象年齢6歳以上(笑)。
旦那さんが散々「ほかのにしなよ」と言ったのですが聞く耳持たず、ラッキーは我が家のセカンドわんこに収まったのでした。わはは。
夕飯は外食にしようかどうしようかと家族会議までしたのですが、結局家で手巻き寿司をすることに。お誕生日メニューとしてはスタンダードですよね。美味しかったです♪ もちろんお隣のケーキ屋さんの美味しいケーキがデザートに待っています。次女の希望で今回はチーズケーキ。美味しかったです。

月曜日。今日は特に予定なし。だけど、子供たちには大事な「ツリーを飾る日」です。
毎年、次女の誕生日の次の日にクリスマスツリーを飾っていいよ、と言ってあるので、宿題をさっさと終わらせてツリーの飾り付けをしてもらいました。
長女用のツリー。次女用のツリー。そしてテレビの部屋におく大きなツリー。家ん中に三つもツリーがあるなんて、なんとまあ。でも、この時期限定ですもんね。きれいなツリーの光を見ると、冬だなあと思います。

というわけで、色々と用事が立て込んだ三連休でした。

入院日記、UPしています~(´ω`)ノシ
PR

●Thanks Comments

無題

お疲れ様でした~。

ツリー3つ???

凄いですね~。

官舎じゃ無理っすw

お薬あんまり副作用でないといいね。

次女っちちゃんにも、長女っちちゃんにもチャンと向き合って過ごしているっって当たり前だけどイッツも感心勉強されられます。

ウチのチビのクラスにも他のクラスにも次女っちちゃんと同じ病気抱えてるお子さんいらっしゃるけどako姉さんみたいな、おかぁさんじゃないなぁ~・・・・

From 【まぁご】 ||2008.11.25 09:26編集

無題

 コンサータ、ADDの長男が処方していただき、私もADDなので試しに一度飲んでみましたが、無駄な動きをせずに動けて驚いた事があります(料理をする時や家事をする時も、結構頭を使っているものなのです)。でも、長男は、8月から飲んでいません。飲み始めた時の長男は、自分って駄目な人間だというような思いがあったのですが、きちんと動けるようになって、本当は違うんだという事が分かり、積極的になり自分は自分でいいんだと思えるようになり、自分から薬はいらないと言いました。

 次男の場合は、副作用がいっぱいで(給食が食べれない。うつ状態になってしまう。など)使えません(>_<)

 副作用が出ないで、うまく使えるといいですね♪

From 【あじさい】URL2008.11.26 23:17編集

無題

忙しい3連休でしたね。
次女ちゃん、副作用でないで、
上手にお薬とお付き合いできるといいですね。
うちの次男マサマサ、
小5の時に誕生日に学習するロボット(アシモタイプ)がほしいと言うので、しぶしぶ買ったけど、
一週間で飽きてしまった(恕)

From 【あげは】URL2008.11.27 09:04編集

無題

こんにちは、ようこそ皆様♪ コメントありがとうございます。

まぁごさん、子供用のツリーは100円ショップの小さいサイズ(>▽<)b。この時期どこをみても可愛いオーナメントがいっぱいで、目移りしますよね!
うちの小学校にも次女っちのような子はたくさんいるらしいのですが、状況に見合った対策を取っている御家庭はそう多くはないのだとか。「奔放」と「野放し」は違うんですけどね。親としてできることは可能な限りしてあげたいですよね。

あじさいさん、ようこそ! なるほど、やはり効果があるものなんですね。お話いただけて嬉しいです、参考になります。服用初日、落ち着いているということのほかに、自分なりに物事を順序だてて考えて説明しようとしているのがとてもよく伝わってきて、なるほどなあと関心しました。およそ80%以上に副作用が認められるという薬なので心配なところはありますが、上手につきあっていきたいです。

あげはさん、ようこそ! 三連休なのにかえって疲れちゃった感じでした( ̄▽ ̄;)。
投薬についてはそれなりに悩んでの結論でしたが、いちばん苦労する学校生活を少しでも楽しいものにしてあげるための選択肢として選びました。あじさいさんのご長男のように、自分への自信を持てるようになってくれたらと願ってやみません。
あ、やっぱりロボットに惹かれる年頃なのかな。そうなるとうちのは何時ごろ飽きるだろう……とほほ。

From 【AKO姉】 ||2008.11.27 14:43編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 大根の季節 |PageTop| 術後検診 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog