忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.393 「めりくりおめでとう」 ≫ [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


めりくりおめでとう

20081225.jpgこんばんは。すでに26日になっちゃいましたがクリスマスおめでとうございます。
ここ二、三年ほど、我が家はお手軽ケンタッキークリスマスだったのですが、それ以前はちゃぁんとローストチキンを手作りしていたんですよ。ええ、鶏肉大好きですから!Σd(>▽<)

と、かつての絵日記を長女っちが見たんでしょうね。

「今年はおっきい骨付きお肉さんと、ポテトサラダのツリーと、フルーツパンチが食べたい」
とのオーダーがありました。

なので、頑張って作りましたよ。久々にローストチキン。
ネットで検索したレシピにそって、前の日からタレに漬け込み一日放置しておいた骨付き腿肉をオーブンで焼きます。もうちょっと焼き色をつけてもよかったかなぁ。
ポテトサラダも前日に作っておいて、当日は形を整えて飾り付けをするだけ。コーンをバランスよく散らし、マヨネーズとケチャップをまぜてオーロラソースを作り、そこへ食紅少々を足してピンク色に。後は側面にツリーらしくデコレーションし、てっぺんにニンジンの星を飾って完成。
フルーツパンチは、好きなフルーツを一口大に切りそろえてガラスの器にぶちこみ、サイダーをぶっかけておしまい。缶詰のシロップをまぜても美味しい。今回はここに緑の食紅で色付けしクリスマスカラーにしてみました。

ポテトツリーのニンジンの星の下ごしらえの時、ハプニングが。
型抜きしたニンジンをラップで包みレンジに入れてスイッチオン。すると

バチバチッ
んぼっ

Σ(゜□゜)何ごと!?
何とニンジンがレンジの中で燃えてるじゃないですか。慌てて止め、ふちが黒く焦げたニンジンに絶句。
Σ(゜□゜)何でニンジンが燃えるの!?
納得いかないので、もう一度。型を抜いたニンジンを薄切りにしラップで包んでレンジへ。しかし

バチバチッ
んぼっ

Σ(゜□゜)なぜに!!???

ラップが燃えるのかと思い、ラップだけをレンジにかけてみたけど、それは変化なし。ということはやっぱり原因はニンジンか? と思った矢先、ふと型抜きを見つめ

(´ω`;)……コレのせい、かな。

さびか何かの鉄粉が付着して燃えたんじゃないかと思われ。

(´ω`)くやしーなあ。茹でて作ろう
(旦那)ニンジンをそのままチンして、後から型抜きすればいいんじゃね?
Σ(´ω`)おおなるほど! 旦那さんかしこいなあ!!
(旦那)いや、そんくらい気づけって話で

というわけで、色々ありましたが無事クリスマスディナーは終了しました。
皆様のおうちのクリスマスディナーも素敵だったでしょうね♪

クリスマスが終わるとすぐに正月だ……早いなあ。
PR

●Thanks Comments

メリクリでした♪

楽しそうなクリスマス♪
全部手作りのごちそうで、いいですねぇ(^^)
我が家は…カンタンに終わってしまいました(><)
ローストチキン、来年挑戦しようか(笑)

今年もあっという間ですね。よい年を迎えましょうねっ!!

From 【さおりん】 ||2008.12.26 20:35編集

すごぉい!!

メリクリ~(☆_☆)
凄い!全部手作り~さすがAKO姉さん!見習わなければ…(^^ゞ超手抜き…それでも喜ぶ父子…来年は頑張ってみようかな…f^_^;
新聞記事見たいなぁ~どの地域なんやろ?大阪は?ちと調べてみようと考えてまぷ(^_-)-☆
風邪は大丈夫ですか?早く治して良い正月迎えて下さいね~p(^^)q

From 【しりゅうママ】 ||2008.12.26 22:39編集

こんにちは!

ようこそ、さおりんさん、しりゅうママさん! 相変わらずの遅レスごめんなさい!

さおりんさん、ローストチキンはめちゃ簡単ですっごい美味しいですからぜひ作って作って!
鶏モモ肉二本、または手羽先10本に対して、だししょうゆ100cc、はちみつ大さじ2杯に一晩漬け込んで、300度のオーブンでこんがり焼くだけ(表8分裏3分が目安らしいけど、私はもっと焼きました)。トースターでもできるらしいですからお試しを! んまい!

しりゅうママさん、いやいや、これだって簡単な部類ですよう。上記の通りつけておくだけで当日は焼けばいいんだし、ポテトサラダも作り置いたのを形整えるだけですしね。後はもう、安売りでゲットしたフライドポテトとピザをそろえるだけでクリスマスディナーできあがりです。簡単♪
新聞は、色々な事情がありまして結局記事には載らなかったんです。残念だったけど、でも貴重な体験ができました。

From 【AKO姉】 ||2008.12.28 09:23編集

なるほど~

ぜひぜひ来年やってみまぁす!多分家族全員ビックリすると思います(笑)
新聞残念…(:_;)

From 【しりゅうママ】 ||2008.12.28 09:56編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 只今爆走中! |PageTop| 何とかかんとか ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog