忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.389 「大根の季節」 ≫ [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大根の季節

みなさんこんにちは。
昨日から、長女っち次女っちともに喉が真っ赤に腫れてしまい、大事をとって今日は学校を休みました。特に次女のは、先日から服用しているコンサータ錠の副作用かとドキドキしていたのですが、病院に電話したところ「服用して二日でそれはない」と言われてしまいました(A ̄ω ̄;) まあ、確かに…
ついでに聞いた話では、市販薬と併用しても平気だそうなので、ちょっと安心しました。

ここのところの寒さで風邪が流行ってますもんね。ヤダヤダ。
けど、寒ければ寒いほど美味しいのが大根!
夏にはあんなに辛苦かった大根が、冬には何と美味しいことか!
今年の家の畑では、じーちゃんばーちゃんが作った大根が豊作で、どうやって食べようかと考えてたんですよ。そこで。

Σd(>▽<)秘伝のねぎみそを作ろう!!!


(´ω`)いえ……ゴメンナサイ、別に秘伝でも何でもないっす、超簡単っす。


材料、ねぎ一本。味噌、好みの量。

ねぎ一本をみじん切り。その後すり鉢でゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……

(TωT) うおおおおお滲みるうううううう!

泣きながらゴリゴリ擂って、具合よくとろけたら、味噌を少量ずつ投入し、ゴリゴリ。
味見しながら、自分好みの量を調整して、ハイできあがり。
ねぎ一本だと結構な量ができあがりますので、ねぎ半分でやってみてもいいかもしれません。

これを風呂吹き大根に乗っけて食べるのが大好きなんです!
ハフハフ、あつあつの大根と、ねぎみそ。しあわせだーーーー!!!
小さい頃からねぎは大ッ嫌いだけど、ねぎみそだけは大丈夫なんですよね……あ、納豆に入れても美味いっす。おにぎりに塗って焼くのもいいかも!

冬はキライでも、食べ物は美味しい。
やっぱり冬は脂肪を蓄えるようになってるんですね。たはは。
PR

●Thanks Comments

無題

ウムウムφ(.. )メモメモ


ねぎみそレシピGetだじぇぇo(≧∀≦)o

ウチと違うネギ味噌…たのしみぃ~(*^▽^*)/
大根買いに行くわ(・◇・)

From 【まぁご】 ||2008.11.27 16:57編集

まぁごさん、ようこそ!

(´ω`;)いえいえ、そんな、メモするほどのものでは・・・
ねぎみそを作るようになると冬を実感しますねえ。
美味しく召し上がっていただけたかしらん(´▽`)

From 【AKO姉】 ||2008.11.30 19:40編集

こんばんは!

ねぎみそですかぁ…作った事ないです。
現在の我が家の冷蔵庫を見たら、大根もねぎもみそもあるっ!
作ってみようかしら(^^;
昨日、定期演奏会だったので、これから少しはゆっくりする時間があると思うので。

From 【さおりん】 ||2008.11.30 23:25編集

さおりんさん、ようこそ!

お久しぶりです! 定期演奏会おつかれさまでした。打ち上げの盛り上がりようが想像できて懐かしいですねえ♪
簡単すぎるくらい簡単なので、ちょっぴりだけおためしに作って見てくださいな。お湯に溶かせば即席味噌汁にもなるし。

From 【AKO姉】 ||2008.12.02 22:22編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ orz へうう |PageTop| さんれんきゅー ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog