忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.317 「一度でいいからラタトゥーユ」 ≫ [322] [321] [320] [319] [318] [317] [315] [316] [314] [313] [312]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一度でいいからラタトゥーユ

08.06.07.a.jpgこんばんは、AKO姉です。

この材料。ぱっと見てすぐに料理名が思い浮かぶヒトは少ないかもしれませんね。

フランスの家庭料理、ラタトゥーユの材料です。

先日レンタル屋で「レミーのおいしいレストラン」を借りましてね。その中でこのラタトゥーユが登場するんです。

「食べてみたい!」

子らのその声に、母は応えますとも!
作ってみましょう、ラタトゥーユ!


08.06.07.b.jpg
材料。

角切りトマト缶が一缶。
ナス二本は1.5センチの輪切り。
にんじんとズッキーニは5ミリの輪切り。
玉ねぎは横半分のたて四等分で計八等分。
赤・黄ピーマンは乱切り。
おくら四本は塩で擦って水洗い。
にんにく一片とセロリ一本はみじん切り。
ベーコン三枚は細切り。

切るだけで疲れるよ、こりゃ。

それにしても……
(´ω`:)私ピーマンって大の苦手なんだよな……食えるかな、コレ。
08.06.07.c01.jpg

オリーブオイルとにんにくを弱火で炒めて香りを出し、ベーコンを投入。
ベーコンが色づいて着たら玉ねぎとセロリを入れて炒め、塩コショウして鍋にうつす。

他の野菜も、炒めて塩コショウして鍋へ。
全部の野菜をそうして鍋にいれたら、火にはかけずに十分間ほっときます。野菜の汗が出るのを待つんだそうです。

野菜が汗をかいたら、トマト缶、白ワイン、ローリエを入れて火にかけ、沸騰したら弱火に。時々混ぜながら約20分ほど煮込んで、塩コショウで味を調え、出来上がり。

08.06.07.d.jpg
そうしてできたのがこちら。

初めてのラタトゥーユ、初めてのズッキーニ。
恐る恐る食べてみました。

(´ω`)……ズッキーニは、おいしいな。
(´ω`;)……でもやっぱり…ピーマン……

私実は、野菜の甘み、てのがちょっと苦手。
自他共に認める「しょっぱ口」の理由はそこにもあるんです。味を濃くすれば、野菜の甘みを気にしなくてもいいから。

こちらの料理は素材の味をいかして、ホントに塩コショウ程度の味付けなので、私にはちょっと……
思わず、作りおきして凍らせておいたミートソースを出してきて、混ぜ込んで食べました。濃い目の味が加わったので、それはおいしく食べられましたよ。
旦那さんは二杯もおかわり。次女はピーマンだけ残して完食、玉ねぎ嫌いの長女は案の定玉ねぎとオクラを残しました。あ、私はちゃんと全部食べましたよ、ピーマンも我慢して。

(´ω`)ケチャップを足して、コンソメで煮たら、好みの味になるだろな。
(´ω`)でもそれ、ラタトゥーユじゃなくて、ただの「トマト煮こみ」だよな……

まあとにかく、おフランスの家庭料理ってこんななんだ、と家族で納得した晩御飯でした。
PR

●Thanks Comments

はじめまして

あし@から来ました♪
私もなんと、たった今、ラタトゥーユを作り終えた所です!
まだ味見はしてないので怖いですが(;´∀`)
明日の朝ご飯にしま~す

From 【juli】URL2008.06.08 20:18編集

無題

うわぁ楽しそう♪
これは挑戦し甲斐がありそうですね~。(野菜切るのとか。)
ただ、ちょっと私には苦手そうな食材が多いのが気がかりです(;一_一)

From 【ママスキー】URL2008.06.08 20:49編集

juliさん、初めまして!

ようこそjuliさん、コメントいただきありがとうございます!
Σ(゜□゜)何という偶然、ラタトゥーユ繋がりなんですね! びっくり!
Σd(>▽<)コレを機会にどうぞ仲良くしてくださいねっ♪
ラタトゥーユに限らず、煮込み料理は一旦冷ました方が味が馴染みますから、明日にはきっともっと美味しくなってるでしょうね、楽しみですね!

From 【AKO姉】 ||2008.06.08 22:27編集

ママスキーさん、ようこそ!

こんばんは、ママスキーさん! いらっしゃいませ♪
面倒ではあるけども、やっぱり切るのは楽しい作業かも。特ににんじんとズッキーニの5ミリってのが楽しかったです。ちなみになすは長女に切ってもらいましたよ。次女にはにんじんの皮むきを手伝ってもらいました。
(´ω`;)苦手な食材……私も半分以上苦手かも。ピーマンはプロフの「嫌いなもの」欄に絶対書くくらいキライだし、オクラも生ならいいけど煮込むのはちょっと……ただ、未知の野菜だったズッキーニが、意外とくせがなくて食べやすい味だったのが驚きでした。次はもっと工夫して自分なりの「ラタトゥーユ風煮込み」にしてみたいですね。
(>▽<;)次があれば、ですが。

From 【AKO姉】 ||2008.06.08 22:33編集

食べました!!

おはようございます♪
食べてみたので、ご報告~

にんにくを利かせたおかげか美味しく仕上がっていました
・・・・が
実はラタトゥーユ自体、食べた事がないので
これが正解なのかわからな~い

そのうちお店で食べてみたいです

From 【juli】URL2008.06.09 11:51編集

juliさん、ようこそ!

いらっしゃいませjuliさん、ご報告に来てくださってありがとう!
Σd(>▽<)美味だったんですね、すばらしい!! レシピどおり作ったのですから、それは立派にラタトゥーユですとも♪ 大正解!
お店で食べてみたときには、またぜひご感想をお寄せ下さいませね♪

(´ω`)今度作る時は、もっとにんにくを入れて、ベーコンを増やして、鶏肉を入れて、キノコも入れて、ピーマンをグッと減らして、トマトケチャップを使ってやってみたいですね……すでにソレ、ラタトゥーユじゃないですが。たはは。

From 【AKO姉】 ||2008.06.09 18:14編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 罰ゲーム企画『しりとりリレー小説』 4 |PageTop| 罰ゲーム企画『しりとりリレー小説』 3 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog