忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.165 「アップルパイ」 ≫ [170] [169] [168] [166] [167] [165] [164] [163] [162] [161] [160]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アップルパイ


見てください!
美味しそうに焼けたと思いませんか?今までにない会心の出来です、パイ生地作りに初めて成功しました!やったー!!

コトの始まりは・・・何を見ていた時でしたっけ・・・
そう、確か○法戦隊マ○レンジャーを見ていた時、アップルパイをみんなで食べるシーンがあったんですね。ソレを見ていた長女が、

「アップルパイ食べたいなー」

・・・うぐ。
パイか・・・前に二度ほど作ったことあるんですが、二度失敗してるんですよね。それ以来挑戦してなかったんだけど・・・まあ、することもないしやってみっか。
というわけで土曜の夜からアップルパイ作りが始まったのでした。

▽一応続いてますぜ

パイ生地は、とにかく冷たくないといけない。小麦粉に混ぜたバターがちょっとでも溶けたら、生地は絶対キレイな層になってくれないので、私も前のカステラ同様緊張して製作に取り掛かりました。
私は四六時中手が冷たいですから、いつも冷たくないとダメなパイは私向きのお菓子といえばそうなんですけど、念には念を入れて。夜、子供たちが寝静まったあと、ストーブを消した冷え切った部屋で、生地伸ばしをしました(寒かったよー)。生地がダレないように手早く、まめに冷蔵庫で休ませて・・・ここで、土曜深夜まで及んだ作業は終了。

ほんでもって、翌朝。りんごでフィリング(つまり中身ですね)を作ります。これはレンジ様のお力で「チン」していただきましたので、楽々クリアさせていただきました。けど、お子様向けなのでシナモンは控え目に。
ただ問題はここから。
暖かい部屋で、子供たちが嬉々として見守る中、素早く手早くてきぱきと生地を伸ばしてパイ皿に乗せ、しっかりと押さえてフォークで底を突き刺し、ふちをカットしてフィリングを詰め、さらに別の生地を伸ばして上蓋よろしくかぶせ、またもふちをカットし冷蔵庫で休ませる、までの手順がちゃんとうまくいくかどうか。ダラダラやってるとフィリングの水分をパイが吸って、失敗してしまいますからね。

大急ぎで動き回って、何とかこの行程はクリア。やた!
そしてドリール(艶出しの卵黄+水)を全体に塗り、オーブンへレッツゴー。ゆっくりとした時間とともに、香ばしいパイの香り・・・ひゃっほう♪

焼き上がりを見て・・・しあわせ♪やりました!
手をかけて作ったものは、やっぱり美味しかったです♪
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ さんまdeごはん |PageTop| 過剰装飾 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog