忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.167 「さんまdeごはん」 ≫ [171] [170] [169] [168] [166] [167] [165] [164] [163] [162] [161]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さんまdeごはん


例によって夕飯の献立に悩んでいたある日。長女がお魚が食べたいというので、さんまを三匹買いました。

「塩焼きと素揚げ、どっちがいい?」
「えーとね、素揚げ!」

塩焼きは、調理が簡単だけど骨を取るのが面倒。
素揚げは、食べるのは簡単だけど下処理が面倒。
どっちもどっちなので、時間に余裕を持って下処理開始です。頭を落とし内臓を抜き、塩水で洗います。三枚におろして中骨を包丁で取り除き、皮を剥ぎます(いわしなら手開きすれば中骨も取れるみたいですが、さんまも手開きできるのかな・・・こんど挑戦してみようっと)。
ほんで塩コショウして味をなじませ、下処理は終了!
後は食べる前に小麦粉をまぶして、じゅわーと揚げればオッケー、・・・な、はずだったんですが・・・

「・・・骨にくっついた身、捨てるのもったいないなあ。」

▽一応続いてますぜ

というわけで、さんまの骨に張り付いた身をスプーンでこそげ落とし、みじん切りのネギ、酒、しょうゆ、片栗粉を適当にぶち込んで混ぜ、フライパンでジュッと。何ともいえないいい香り!「適当さんまバーグ」の完成です。
夕飯の途中経過を確認に来た長女の前で、まずは私が味見(毒見)。

「・・・おいしいかも!」
「えっ、食べたい食べたい、ちょうだい!」
「私も私も!」

掌より小さいさんまバーグを半分ずつ、長女と次女が平らげました。

「すっごくおいしい!お母さん、お夕飯コレにして!!」
「えっ・・・!」
「もっと食べたいよう、お願い!」

・・・そうよね、美味しいものはいっぱい食べたいと思うのが普通なのよね。分かるよ、分かるけどさ・・・
下処理を終えていたさんまの身を細切れにし、叩きまくる!叩いて叩いて叩いて、挽肉レベルまで粉砕(このときほどフードプロセッサーが欲しいと思ったことはないですね)!!ほんでもって、みじん切りのネギ、酒、しょうゆ、ショウガの絞り汁、片栗粉を適当にぶち込んで練る練る、じゅーぅ。
というわけで出来上がったのが画像の「適当さんまバーグ×2」。
さんま三匹だと、それほど身が多くないんですね。子供たちにカルシウムは必要ですから、たっぷり食べさせようと思ってデカでかバーグにしちゃったせいもありますけど、結局二人分作るのが精一杯でした。
私は冷凍コロッケを揚げて間に合わせちゃった、そんな夕飯でしたけど、子供たちはバクバクと大満足で平らげてくれました。苦労も吹っ飛ぶわぁ。

けど、やっぱりフードプロセッサーほしいなあ。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 発表会 |PageTop| アップルパイ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog