忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Category 「こんなことあったっす」 ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小玉スイカ収穫!


夏休みで実家に帰省していた一週間、我が家の畑はホッタラカシ。夫婦して気にしていたのですが、幸い雨が降り続いた盆中だったので、枯れてシオシオのぷーになることだけは避けられました。
帰ってきてみて分かった、家の変化。
帰省前はほどほどだったアサガオが、やたらめったら咲いていたこと。伸ばし放題のキュウリがめちゃくちゃ大きくなってたこと。
・・・雑草がぐんと増えていたこと。そして・・・

この画像!小玉スイカが美味しく実ってくれていたことなんです!
ちなみにこの割れ、長女が手を滑らして「ぼこ」と落としたせいです。
種が多くて見た目はあまり綺麗じゃないんですが、甘くて美味しかったですー!何より、無理かと思っていたスイカを収穫できたことが嬉しい!

余談ですが、前述したオレンジスイカの種。旦那さんが持って帰ってきています。来年種から育てるぜ!と息巻いていますが、・・・そりゃ無理かと・・・
PR

夏休み・・・水族館へ


薄曇の中、故郷秋田へ出発しましたが・・・道の途中でやはり雨模様に。キャンプやら海水浴やらの装備満載で、意気揚々と出かけたんですけどねー・・・
11日は旦那さんの実家に到着して、そのままのんべんだらり。子供たちは従兄弟たちと会えて大はしゃぎ。その声を聞きながら父と母は、古い漫画類を読み返してすごしました。

明けて翌日、目的の一つだった男鹿の水族館「GAO」へ行く事に。従兄弟のお兄ちゃんと一緒に、二時間ちょっとの道程をレッツゴー。
男鹿半島は独身の頃から大好きなドライブコースで、暇つぶしとか、夕陽が見たいとかいうちょっとした理由で、一時間半車をすっ飛ばしたものです。昔と違って大分道が綺麗になったので、さほど混雑した感じはありませんでしたが、水族館の駐車場はいっぱいで、第二駐車場に止めなければなりませんでした(無料のシャトルバス運行中!帰りに利用しました)。
綺麗に生まれ変わった水族館、楽しかったです。でも以前、水族館入り口の大水槽にドデかいピラルクーが、五・六匹うよ~んと泳いでたのですが、新入りピラルクーに交替してましたね。残念だなあ、あのデカいピラルクー大好きだったのに。大好きなクラゲもちょっと種類が少なくて淋しかったかなあ。でも総合的には楽しめました。子供たちは潮溜まりの生き物に直接触れるコーナーで、嬉々としてウニやらナマコやらを掴んでました。ナ、ナマコ・・・私もおっかなびっくり突付いてしまいました。ぼよんぼよん。

海の生き物はいいなあ。何度も言いますが、頑張って海際に別荘建てなきゃ(真剣)。

夏休み・・・オレンジ色のスイカ


今いる住処から実家へ帰る途中、とてもスイカの美味しい産地がありまして、そこのスイカを買ってお土産にすることに決定。いざ季節限定スイカ屋さんへGO。膝丈くらいの台の上に、大きなスイカがゴロゴロとすし詰めになっています。

「黄色いスイカ食べてみたいなー」

という長女の要望で、黄色いスイカの所在を尋ねたら、あるスイカ群の一角を示して下さいました。その隣は赤ですからと・・・うーん、パッと見フツーのしましまスイカ。全然見分けつかんなあ。さすが何年もスイカを作ってる方は違うものですね。
変わった色のスイカを指名したせいか、お店のおばさんが奥のほうから、一回り小さなスイカを持ってきて一言。

「これオレンジね。」
「えっ、オレンジ色ですか!?」
「すぐになくなっちゃうんだよねー。」

商売上手いッすね・・・旦那さんと眼を見合わせて、即。

「それもお願いします。」

結局黄色と、そのオレンジ色のスイカをゲットして帰路についたわけですが・・・
わくわくしながら切ってみたところ、本当にオレンジ色!!驚きでした!!しかも普通のスイカよりも柔らかく(もさもさ、とかでなく、歯ざわりが柔らか)、甘い!オレンジスイカの虜になりそうです・・・激うま!!
あ、黄色も美味しかったですよ、もちろん。おなかパンパンっす♪

夏休み・・・美味しいソフトクリーム


相変わらず、海水浴向きではない天気が続きます。うだうだ家でやってるのも非生産的なので、海から山へ眼を向けて、牧場へ行く事に。旦那さんの話では、あの「どっちの○理ショー」でも紹介された事のある美味しい乳製品を扱う牧場だとか。長女がまだ一歳になるかならないかの頃に、旦那さんの後輩カップルと一緒に行ったことがあります。久しぶり。

ちなみに画像は、ジャージー牛さんの群れと、頭突き注意の看板雄羊。アブナい!

結構高いところにあるので、進むうちにすっかり雲の中。冬でもないのに世界が真っ白で薄ら寒い。そんな世界に開けた牧場には、すでにすごい数の車が。有名なんですね・・・
放し飼いのジャージー牛、柵に囲ってあって餌やり自由の羊、牧羊犬の四匹のセントバーナードと、一匹のコリー。セントバーナード、でかかったです・・・しかもあちこちにわんこたちの「そそう」が・・・結構スリリングでした(長女が踏んずけたのは内緒♪)。
すでに売り場は長い行列ができていましたが、手際の良い店員さんたちのおかげでさほど待たずに、美味しいソフトクリームにありつけました。

・・・300円。普通のソフトの、半分くらいの高さ。これでこんな高いの?と最初は思ったんですが、やっぱり相変わらず美味しーーーーい♪この味の「濃さ」がたまりません♪
美味しいものは心に潤いを与えてくれます。ああ幸せ♪

収穫の喜び

家庭菜園は只今、収穫の時期を迎えています。ナスが結構いい具合に実ってくれているので、夏までは買わずにすみそうです。それとプチトマト、青々した実が少しずつ赤くなり始め、毎日少しずつ収穫できるようになりました。毎日トマトが食べられるなんて、嬉しいです♪プチトマトも美味しいのですが、中玉トマトが甘みが強くて美味しい!感激っす。
こちらのきゅうりは、初物です。これらは皆実家へおすそ分けしました。
ナスが終わる頃にきゅうりが全盛期になりそうです。きゅうり喰らいのカッパラー姉妹がいるので、多分大丈夫かと。

緊急事態

この前。
ちょっと揚げ物をしようとフライパン(うちの揚げ物は全部フライパンでやってます)を火にかけました。
そしてそのまま、火をかけたことをスッキリサッパリ忘れてしまい、旦那さんと色々話し込んでしまいました。そうやってしばらくたってから台所に戻ると、やけにアブラ臭い。

「!!」

フライパンから、ふつふつと白い煙が上がっているではないですか!!
慌てて火を止め、フライパンを隣のゴトクに乗せ変えました。後三分遅れたら、きっと火が「ぼっ」と点いたかもしれません、ああ恐かった。

てか、揚げ物の時にそこから離れんなってことですよね。・・・反省。

「待ち」みやげ 2

というわけで、この六キロの梅をどうするか、考えました。いくら梅酒が美味しいからって、六キロ全部梅酒にしてしまうのもちょっと・・・大体うちは晩酌もしない家なのに(夫婦ともにコーヒーとか炭酸飲料が好き。決して私が晩酌を許可していないからではないので念のため)。
そこで、四キロを梅酒用、後の二キロを梅サワー用に決定。

梅サワー内訳・・・梅1キロ、酢500cc、氷砂糖1キロ。
梅酒内訳・・・梅1キロ、ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖800g。

この梅サワー、美味しいんですよ。梅も酢も身体にいいものだし、炭酸水や牛乳で割るとまた違った味が楽しめますしね。牛乳!?と引かないで下さいね、ヨーグルトみたいな風味で結構いけましたよ。
まあとにかく8ℓ用保存容器、氷砂糖、ホワイトリカーを購入してさっそく仕込み。梅のヘタを楊枝で丁寧に取り除き、よく洗って拭いて、漬ける。
そうして完成したのがこの画像。左二つが梅酒、右の氷砂糖がざっくりたっぷり入ってるのが梅サワー。三つとも梅二キロずつ、他の材料も二倍で入っています。梅酒は三ヶ月くらいは寝かせないと飲めませんけど、この梅サワーは三週間くらいでOKなので、それも嬉しい点ですね。梅サワーの方は翌日から一日一回かきまぜます。変化が結構早いので、また画像UPしますね。

三週間後が楽しみです♪ごくごく♪

「待ち」みやげ

ある日旦那さんから電話。

「梅酒作らねえ?」

何でも、旦那さんの車を置いている場所に梅の樹があって、今日同僚の方々と一緒に大量に採ったから、ということだった。せっかくそうやって採ったなら、と持って帰ってきてもらったら、大きなバケツに山ほど入れて帰ってきた!何、その量!!が私の第一声である。

で、痛むと困るから作業は手早くしないといけない。翌日独りで梅の選別と測量をしたところ、全部で合計6650グラムもあった。

・・・六キロ・・・こんなにいっぱいどうすんの・・・

しばし呆然。以下次号。画像は1キロずつ袋詰めしているところです。


あと一歩……

仕事の日。お昼休みにちょっと出て、社員用駐車場へ向かっていた時。
植え込みの中から、さかんにピヨピヨと鳥の声が。おかしいなと思った瞬間、その植え込みからひよこたちが三匹飛び出してきました。
ひよこ、といっても鶏のじゃなく、キジの、です。
そのすぐ後に、母キジが飛び出してきて、必死に私を威嚇するんです。全身の羽根を逆立てて、猫のようにフーッと(そっくりでした!)・・・初めて聞きました。それもそうでしょう、ひよこたちは私の三十センチくらいまで近づいて、うろちょろしているんですから。

ごめんごめん、何もしないよ~

と、言いながら立ち去りますが、母キジが五メートルほど私の隣に張り付いてきて、ずっと威嚇し続けていました。
面白い場面に出くわしたなあ、と、このときはそれくらいしか思わなかったのですが、その後仕事をしながらちょっと考えました。

どうして、隠れるべき子連れの鳥が、あんな歩道の植え込みにいたのか。

▼ 一応続いてますぜ

子供の遊び

 昨日、そろそろ寝ようかなーという時間になって電話が。
 長女の担任の先生からで、その電話によると、

『今日、通学班で登校中に、頭に石をぶつけられたんです。』
「えっ!?」

 長女が毎朝一緒に登校する通学班の班長さん(四年生)が、妹(長女と同級生)と石を投げつけあってたらしいんですね。子供の拳くらいの石を妹に向かって投げたところ、妹はそれを避けて、後ろにいた私の長女の頭に当たった、というのが真相のようです。
 悪意を持ってぶつけられたわけではないようで、その点はホッとしましたが。
 が、ですよ。

 幸い、長女はちょっとこぶらしきものができていただけで、大事ありません。しかし仮にそれが妹に当たっていたら、妹が怪我をしたかもしれません。幾らふざけていても、石を投げれば危ないということが、四年生には分からなかったのでしょうか。
 そう思うと、少し空恐ろしくなりました。
 長女の教室まで担任と二人、謝りにきたということでしたが・・・
 ちょっとしたふざけあいが、怪我を招くことになるかもしれないという遊びの中の危険を、今回、その班長さんが学んでくれたことを祈ります。

▼ 一応続いてますぜ

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog