忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.406 「本物とバッタもん」 ≫ [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本物とバッタもん

こんにちは、AKO姉です。

この頃、朝起きるといきなり腹痛&腰痛で、目覚めが非常にツライです。
マットレス、買い換えてそんなに経ってないのに、もうヘタったのかなあ……旦那さんも腰痛でひいひい言ってます。
朝はうかつにくしゃみもできません。困ったもんです……

そしておなじみ、生キャラメルの話題へ突入。

先週の仕事始めの日。
旦那さんが、北海道出身の後輩さんに頼んでいた「花畑牧場の生キャラメル」を持ってきてくれました。
わくわくしながら一粒、いただきます(12粒で850円……すごい値段だ)。

(´~`) もぐもぐ……

(´~`*) ……濃い……何と濃厚な。

さすが牧場で作っているだけある。とっても美味しかったです。
あの濃さは、一般家庭ではちょっと真似できないな。

んが。しかし。自分で作ったものと比較してみて、明らかな「差」はそこだけ。

Σp(´ω`) 口どけは、同じくらいだ。やったぜ!



けどね。
五回目にして、新たな事実が。

本物をもらった後、五回目の生キャラメルを作ってみることに。
本物の濃厚さに近づけるには、クリームに違いがあるはずだと踏んで、高い生クリームを買ったんですよ。普通の生クリームの倍の値段するやつ(たまたま安売りだった。でなきゃ買えない)。

んで、
「本当は、バニラエッセンスじゃなくてバニラビーンズを使うんだけどね」
という私の話を真に受けた旦那さん、高いのにわざわざ買ってきてくれたんです。

その二つを使って、いざ五回目。
やはり、明らかな違いが!


Σ(゜□゜)バニラビーンズ、すげえいい匂い!!!


莢を割った途端、エッセンスとは比べ物にならない濃密なバニラの匂い! まったく別物です!
ちなみに使用量は1/5本。


Σ(゜□゜)生クリームの沸騰具合が全然違う!!!


弱火で煮詰める作業で、沸騰しまくって吹き零れそうになるんです。
安いクリームでは、絶対にそこまで沸騰したりしなかったのに……驚きです。

そして時間通り25分では仕上がらず、加減を見ながら必死にまぜまぜ。
ここだ! のタイミングで火からおろし、冷水に一粒落として硬さチェック。

(´ω`;) う、ちょっと硬かったかな……

と思いつつ、バットに広げて冷凍庫へ20分。
そしたら……バットを揺すったらかちんこちんの音が!

(っω`)うわあん、また失敗したのぉぉ!?

がっくりしながら包丁を入れると、あれ?

?(´ω`)……パキン、て言わない…???

それどころか、時間が経つにつれてどんどん柔らかくなってくる。これは!


Σd(>▽<)成功してたんだ!!!


やったね! 今まででいちばんの仕上がりになり、大満足!!
しかも、やはり味にも差が。本物にはもちろん及びませんが、今まで以上に濃くて美味しい口どけまったりな生キャラメルができあがりました。いやあ、感涙モノでしたよ~♪
いいものを作ろうと思ったら、材料からしっかりしないとダメなんだなと思いました。ふむふむ。

まあ、旦那さん曰く、

(旦那) 五回も食べてると、うちのコレが普通になってくる

だそうで。

かくして、うちの場合。
本物ももちろんいいけど、バッタもんでも十分満足できる。という結論に達したのでした。んまんま
PR

●Thanks Comments

やったね( ̄▽ ̄)

モノホンは濃すぎで苦手です( ̄▽ ̄;)

バニラビーンズすごく香りが良いよね。
ウチは、お菓子によってエッセンスとビーンズ使い分けてます。

ウチの味っていいよね(*^-')b

我が家も腰痛夫婦でし(@▽@;)

マットレスはヨクないと医師より言われ煎餅布団。
酷い時は…パンツのゴムやパジャマのゴムさえ自分の寝てる時の体重で凄い腰の圧迫になるので恥ずかしいけどズリ降ろし寝てます。
本当は何時もノーパンで寝る方が腰痛持ちにはイインダケド…

From 【まぁご】 ||2009.01.11 18:18編集

無題

お久しぶり。
つい先週のこと、初めて「花畑牧場の生キャラメル」を食べました。と言っても一粒だけ。配給制だったから。
あのとろける感じは、たしかに新鮮な驚きでした。
たぶん本物だったんだと思う。(手にした時には、すでに一粒の状態だったのでパッケージは見てません。)

From 【ボギー】 ||2009.01.12 08:53編集

優しい旦那さんですね

夫婦二人三脚で作った・・・と言ったら、AKO姉さんから不満声が(笑)
頂き物でしたが、「花畑牧場の生キャラメル」食べたことありますよ。
昔のグリコのキャラメルをつい思い出しましたが、全く別物ですね。
それに挑戦とは、AKO姉さんのバイタリティに頭が下がります。
5回も挑戦し、お金も結構かけたようですが、一つの商品を開発するって
大変なことなんだなぁと思いました。
何も、本家と同じでなくても、AKO姉オリジナルでいいじゃないかな。

From 【じゃんごURL2009.01.12 10:00編集

ようこそ、みなさま!!

こんばんは、ようこそ! まぁごさん、ボギーさん、じゃんごさん!
寒くて手足が一気にしもやけ気味で泣きそーですーーー!

まぁごさん、ホントにすっごい濃いぃですよね。驚きました。あの濃さはさすが牧場ならではだなと思いました……おかげで我が家の丁度よさ加減が分かった感じです。
Σ(゜□゜)腰痛にマットレスってダメなんだ! 昨日さっそくなしで寝てみましたが、うーん、やっぱツライかも……根本的にだめみたい。コルセットかしら…

ボギーさん、お久しぶりです! 大丈夫、きっとそれはソレだったんですよ!
キャラメルというとやっぱり森永とかグリコとかの硬いイメージがありましたが、あの柔らかさとトロけ感はセンセーショナルですよね。生、とつくだけあります。ずっと前に流行った「生チョコ」みたいなものですよね。
Σ(´ω`)あ、いかん。食べたくなってきちゃった……生チョコ…

じゃんごさん、ようこそ! グリコのキャラメルとはやっぱり違いますね。というか、仰るとおり別物なんだと思います。
レシピ的には普通の材料なので、チャレンジしやすいと思って作る気になったんですけど、いやあ、やってみると意外に簡単。混ぜてりゃいいわけですから。お金はそれほどでもないですよ。いちばん高い材料を使ったときに計算してみたんですけど、一回で大体400円くらい。それで切り方にもよりますが50粒以上できますから、断然市販より安上がりですもんね。美味しくて経済的。Σd(>▽<)グゥですよ!

From 【AKO姉】 ||2009.01.12 19:54編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 久々擬人化で一発 リベンジ編 |PageTop| 今年の抱負、とか ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog