忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.413 「風邪を引いたらこのスープ」 ≫ [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風邪を引いたらこのスープ

(つω`)はい、こんばんにゃ。AKO姉れす。

(つω`)何でかなぁ……またもや風邪引きました。抵抗力なさすぎ。

(つω`)インフルエンザ大流行なのに、普通の風邪……流行にも乗れてない。 ←違う

今朝、いきなり長女っちが「耳が痛い」と。
毎度風邪を引くと中耳炎になるので、もしやと思い受診したのですが、なぜか中耳炎ではないそうで。
何だか、風邪の引き始めとか、体調が優れないためとかの、神経痛に似たものだとのことでした。
薬を5日分もらいましたけど、それでもまだ痛むようなら「頭」からきてる場合を考え大きな病院へ…と言われてしまいました。脅かさないでほしいざんす……
耳関係にはどうしても神経質にならざるを得ません。大切なおみみですからね。

さあ。長女っちはそれでいいとして。
なぜか今朝から私、咳が出て止まらない。げほげほしながらクソ寒い台所でお弁当を作りました。
長女のおかげで私も仕事を休んだのですが、かえってよかったのかも……頭は重いし喉は痛いし咳はでるし、ボーっとするし……いいとこいっこもないです。気持ちワルイし。

(´ω`)寝込むほどじゃない軽微な症状がてんこもりってのが、いかにも中途半端で私らしいぢゃないですか。ええ。くそう。

うちでは、風邪引きさんが出ると必ず作るスープがありましてね。

「白菜と鶏団子のスープ」

ニンジンを短冊切りにして鍋にぶち込み、水と固形コンソメ三つを入れて火にかける。

たまねぎをみじん切りにして鶏ひき肉と混ぜ込み、味塩コショウ、酒、しょうゆを適当に入れ、たっぷりのしょうがを擦って加える。片栗粉を繋ぎ程度に入れて、よく混ぜる。ビニール袋に入れちゃうと混ぜやすいし片付けも楽。

その頃にはもう鍋が沸いてるので酒をてきとーに加え、団子を一口大ずつ落としていく。

全部落としたら灰汁をてきとーに取り、味の素少々、しょうゆをてきとーに入れてみて、味を見る。
薄かったらしょうゆを足すか、または塩を足して味を調整。ここで確実に味を決めないほうがいい。白菜を足すと変わるので。

春雨を好きなだけぶちこむ。事前に戻す? そんなメンドクサイことはしない。
あんまり入れすぎると汁気がすべて春雨にもってかれるので、ホドホドに。

白菜はざく切りにして好きなだけぶち込み、後は煮るだけ。
葉モノなのでカサが減るから、好きな人はいっぱい入れよう。そうして煮えたら、仕上げの意味で味を調整。

はい、イタダキマス。


てきとーな私が作る、てきとーな風邪引き用スープ。昔から風邪引いたらコレです。
しょうががいっぱい入っていて温まるし、食欲がなくても春雨ならつるつる食べられるので。
やったことはないけど、固形コンソメを鶏がらスープの素にして、鶏団子にごま油をちょっと入れると、中華スープになるんだろうな。今度やってみよう。

とりあえず、私はまだまだつらいです。とほほ。
PR

●Thanks Comments

大丈夫ですか?

風邪大丈夫ですか?(T_T)
きっとそちらはめちゃ寒いんでしょうね…てきとースープちゃんと食べて体あっためて休んで下さいね~
てきとースープだけど美味しそう(☆_☆)今度やってみよっと(^^)v

次の定期検診はいつ頃ですか?会えるといいな( ^^)Y☆Y(^^ )

From 【しりゅうママ】 ||2009.01.28 22:19編集

しりゅうママさん、ようこそ!

(ρω-) げほごほ、いらっさいませ!
雪は大分融けたんですが、寒さは相変わらずですねえ。結露した窓がそのままガッツリ凍ってたりしますから……オソロシヤ
次の検診は春休みになってますので、多分3月下旬ですね。土曜日を目掛けていきますので、運がよければ会えるかな?

From 【AKO姉】 ||2009.01.28 22:40編集

無題

 昔、よく母が作っていたスープを思い出しました。母のは、確かAKO姉さんが今度チャレンジしてみようと書かれた方です。生姜がポイントですよね。(生姜は、身体が温まりますし、他にも確か良い事が色々あったと思うのですが。)

 こちらでも、インフルエンザが流行り長男の隣のクラスが学級閉鎖になっております。

 風邪は万病の元、インフルでなくても、大事にしてくださいね。

From 【あじさい】URL2009.01.28 23:18編集

無題

ちょっと疲れてるんだね~。

こっちもインフル流行ってます。ウチのチビ・・・
先取りで流行の先端走ってインフルソ連Aだったです・・・はい・・発熱して5時間後にタミフル飲んだけど効かなく5日近く高熱出たりチョット退いたりでしたのでソ連型じゃ無いかと医師から・・


ウチは風邪の時・・豚挽生姜ニンニク入り揚げ肉団子で中華スープとオイスターソースベースの白菜タップリ鍋チックスープで~す。

お大事にね(^_^)

From 【まぁご】 ||2009.01.29 07:53編集

あじさいさん、まぁごさん、ようこそ!

こんばんは、あじさいさん、まぁごさん、ようこそ!

おお、あじさいさんのお母様も同じよーなスープをこしらえてらしたのですね。やっぱり風邪引きさんにはしょうがですね。うんうん。
うちのほうはさすがに学級閉鎖まではいきませんが、それでも4学年以外は午前授業で終わってます。いつ収束するのかなあ。

Σ(゜□゜)えっ! まぁごさんのお子さんAソ連型だったんですか!!! 大変でしたね……高熱が出たり引いたりですもんね。本人も辛いけど、お世話する側も大変。
まぁごさんちの二つのスープも美味しそう! オイスターソース大好きです!
こうしてスープの話をしてたら、何だか無性にワンタンスープが食べたくなってきた……なぜだ???

From 【AKO姉】 ||2009.01.30 20:52編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ (⊃△⊂)うわーーーん |PageTop| ありがたくない拍手 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog