忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.173 「長いおさんぽ」 ≫ [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長いおさんぽ


晴れた日の午後、長女が散歩に行きたいと言い出しました。晴れてるからまあいいかということで、出不精の私も重い腰を上げました。
家の近くを流れる川沿いの道を、上流に向けててくてく歩いていきます。各家々の屋根から下がった長く尖るツララ、残された柿の実に積もった雪。それら見ていると、こうして四季を愛でることができるっていいなあ、と思います。
橋を渡って今度は下流へてくてく歩いていくと、白い大きな鳥が川岸で休んでいました。川に膝まで入って何かを獲っているおじいさんもいましたが、この時期川で獲れるって何かな・・・八目かな?

川沿いは毎年雪捨て場となるのですが、まだそこまで大量に雪が降っていないため、雪捨て場にもさほど積みあがっていません。そんな時。

「おっ!」

土手下に転がり落ちている、ロールケーキ発見♪懐かしい!
急な坂道の上から雪ダマを転がすと、転がるうちに雪がまとわり付いていき、下に付く頃にはできそこないの雪ロールケーキができあがるわけですね。アニメなんかでよく見る感じです。小学生の頃、帰り道でよくやったなあ。キレイな渦巻きができあがると最高に気分がいいんですよね!さっそく子供たちに教えながら、土手の上からやってみました。
ごろごろごろ。おおお!結構上手くできるじゃない!感激♪
子供たちも大喜びで土手下に降り、くるくるに丸まった雪を見ていました。楽しすぎて、ぞくぞくと雪ダマを転がしまくったおかげで、ぶさいくな雪ロールケーキが十一個も出来ました。やりすぎ。くっつく雪じゃないと出来ないので、この日はちょうどコンディションがよかったってことでしょうね。

久々雪に親しんでしまいました。ロールケーキ♪
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

10 2018/11 12
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ イカレPC |PageTop| 冬の寒さは嫌いでも、雪景色は好きだ その3 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog