忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Category 「個人的なボソボソ」 ≫ [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏の主役


夏の虫といえば、セミですよね。
日中聞こえる騒々しいセミの鳴き声は、暑さを殊更に強調しますが、夕暮れ時に鳴くヒグラシは、風を呼んで涼を運んでくれるような気がして大好きなんです。ヒグラシが鳴いているのを聞くと、ああ、夏がきてるんだなあ、と思うんです。

セミの一生は長いようでも、暑い陽射しの中で自由に飛ぶ事ができるのは、ほんの七日間だけという儚さ。だから夏にセミが鳴き始めると、嬉しいと同時に、ちょっとだけ淋しい、不思議な気持ちになるんです。

PR

同期会

私は、きらびやかな光物系アクセサリーはあまり持っていません。嫌いではないのですが、身に着ける機会がないので集める必要もない、ということで。基本的に安上がりにできているみたいです。
その代わり天然石や革製品が大好きで、この画像はお気に入りの革のバングル。先日、珍しくコレをつけて出かける用事がありましたので、その話をちょっと。

詳しい話は割愛しますが、つまり、同期会があったんです。陸上自衛隊入隊時の前期教育三ヶ月間を共に過ごした仲間が集まりました。当時123名いた同期の中で、今回集結したのは53名。兵庫や北海道といった遠いところから足を運んでくれた同期もいて、そりゃあもう大盛況でした。三時間という時間ですらも、あっと言う間だったような気がしました。

▼ 一応続いてますぜ

というわけで、

そのブロッコリーをゆでたのがこれです。何の変哲もない、塩茹でです。
となりに並んでいるのは厚焼き玉子です・・・とはいえ、玉子焼き器がないのでフライパンでやるものだから、なかなかに厚みがでなくて・・・これぐらいの厚みでは「厚焼き」とは言えませんねえ。とほほ。

料理をちゃんと作るようになったのは、現職時代の独り暮らしがきっかけです。毎日頑張ってちゃんと作るのですが、毎度失敗ばかりでした・・・玉子焼きは焦がすし、指は切るし、魚の臭みは取れないし。何より手際が悪いから、時間がかかってしょうがない。
挙句、誰でも作り方を知っているようなハンバーグですら、玉ねぎを生のまま混ぜ込むなんて暴挙をやってのけたり。今思うと恐ろしいですね。


家庭菜園 その2

というわけで、家庭菜園を作り始めたわけですが、いちばん最初に収穫できたのはいちごでした。「あまおう」という品種で、割と綺麗な実ができあがりました。その名の通り甘い!イチゴ味の飴を舐めたかのような甘さで、心底ビックリでした。

で、いちごの収穫も一段落したところで、二株植えたブロッコリーが収穫を迎えました。思いのほか大きくなってくれて嬉しいです!けどブロッコリーって、収穫したらそれで終わりなんですよね・・・ちと淋しい気も。
ちょっと収穫時期が遅かったかもしれませんが、立派なブロッコリーが採れました。すばらしいっ!

子供たちにも、野菜はそれぞれどうやって育つのかを直に見せることができるので、生活のお勉強にもなり大変有意義です。うんうん。

家庭菜園

春から、家庭菜園を作っています。といっても実際に作って熱心にアレコレやってるのは旦那さんで、私はハタから「ようやるなあ」と感心して(呆れて?)いるのですが。
トマト、ナス、きゅうり、いちご、枝豆、とうもろこし、ブロッコリー、紫蘇、小玉すいか。
いきなりこんなにいっぱい、ちゃんと実がなるのだろうか!?
とか思ってましたが、意外にも、一応畑らしい姿になってきました。
私も頑張って草取りしないとね。


まほうのかおり

先日、旦那さんが花束をもらって帰ってきました。
この前の演奏会でもらった花束を、おすそわけしてもらってきたのです。だから時たま家の中が、綺麗なお花で華やかに飾られるわけなんですね。
その花束の中に、決まって百合の花があるんですが、私この百合の花の香りが大好きなんです。甘く強い香り・・・玄関を入った瞬間に香るほどの。
好きですね~・・・黙って香りを楽しんでると、本当に何もしたくなくなるんです。

「あ、私のことは放っといて、この香りをずっと嗅いでたい・・・」

てな気分になっちゃうんです。
まあ現実にはそんなこと言ってられないので、ちゃんと動かざるを得ないのですが、料理の香りにも勝るその香りに、また手が止まってしまうのでした。
ああ、いい香り・・・

花屋さんに置かれている百合で、香りのない百合があるそうで、それはこの強い香りの苦手な方用だと聞いたことがあります。香りの好みも人それぞれですものね。
花に限らず、皆さんには好きな香りってありますか?干したてのおふとんとか、ふわふわに乾いたタオルとか・・・お菓子の焼きあがる匂いとか?
まほうのかおりは、色々なところにあるんですね。

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog