忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.142 「秋晴れの一日」 ≫ [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋晴れの一日


先日、小学校の学年行事がありました。
一年生とその親兄弟が集まって、美味しい鍋を作って食べよう、というものです。こちらの地方の名物で「芋煮」と呼ばれるもので、同じ県内でも四地方でそれぞれ味も具も違うらしいですね。我が地方では醤油ベースの牛肉入り、もちろん文字通り里芋もどっさり。他にはゴボウ、ちぎりこんにゃく、きのこ、ねぎ、・・・だけ。
少ない気がしませんか。私もそう思うのですが、「芋煮」といえばこれ以上も以下もない、という話でした・・・つまりこれに白菜とかにんじんとか入れちゃうと、芋煮ではなく「鍋」になるというわけで。

親たちが班ごとに分かれて芋煮を作っている間、子供たちはシャボン玉遊び。針金ハンガーやうちわの骨で、大小さまざまのシャボン玉が入り乱れて綺麗でした。その脇で私は芋煮の焚き火役で燻されまくっていたので、眼がスモークになりそうでしたけどね。
このとき、鍋を焦げ付きから守る為に、練ったクレンザーをたっぷり鍋肌に塗りつけてありました。なるほどな・・・今度やってみよう。一つお勉強になりました。

で、画像の芋煮が出来上がりました。
やっぱり大鍋で作ると何でも美味しいものです(しょっぱ口の私としてはもう一味ほしかったんですが)。班の皆で分け合って食べるから、すぐに売り切れ御免。
もう少し食べたかったなあ・・・いや、違うな。

「・・・今夜、芋煮もう一回やっていい?」

そしてその日の夕食、家族に有無を言わさず鍋いっぱいの芋煮が出来上がったのでした。ちゃんちゃん。
美味しいものはトコトン食べたいAKO姉でした。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 集中治療 |PageTop| ショック倍増 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog