忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.286 「毎度はらはら授業参観」 ≫ [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎度はらはら授業参観

朝もはよから、具体的には日の出前の五時起床で子供たちの弁当作りに勤しんだ結果、現在ヒジョーに眠たくてしょうがないAKO姉です。こんばんは。
今日は小学校の授業参観日。この代休を月曜日にあてて、三連休にしようという魂胆なのでした。
旦那さんは仕事で出張、私が長女と次女の授業を半分ずつ見学するのです、が。

長女はいいんです。見てて全然不安がないので……
問題は次女です次女。自閉症スペクトラムの次女っち!!!
クラスも担任も変わり、新しい環境の中で始めての授業参観……どうなるかもう想像つきますが。
まずいきなりコレでしたよ↓。

a001.03.jpg
私を見つけるや、椅子を引きずって後ろ向きにずりずりと。

もちろん授業中ですとも。
お友達たちが前に立って本の音読をしていますとも。

当然、父兄の皆様が見ていらっしゃいますとも。

( Д|||) ひょえええええ!


a001.04.jpg

その都度説得して自分の席に戻しますが、皆が音読しているのを「静かに聞く」というのが退屈でしょうがないらしいのです。

先生が他の子にあてている最中、上下可動式の黒板をこーんなことしてガッコン、下げちゃうし。

( Д|||) かんべんしてええええ!!



a001.05.jpg

精神性発汗でマジ汗をかいて見ているうちに授業は何とかかんとか終了。自分が音読するときにはちゃんとできるのに、ほんとにもう……

次女の隣の子がちょうど目の前に来たので、お礼を言いました。

すると。



a001.06.jpg

……こんな、優しい言葉を言ってくれて。

二年生の時に同じクラスだったお友達も、私に駆け寄ってくれて。

「次女ちゃんのおかーさんだ! やっほー!」
「次女ちゃんとクラス離れちゃったんだー」




a001.07.jpg

ありがたいですよ、本当に。

先生やお友達に支えてもらって、次女はしあわせです。

本気でその場で泣きそうになったほど、嬉しかったです。


ご父兄の皆さんには、申し訳ありませんでしたけど……ね。
PR

●Thanks Comments

無題

次女ちゃん、友だちに恵まれててよかったよかった。
学校生活の基本は友だち関係ですからね♪
あこ姉貴、絵がカワイ過ぎますゼ(^O^*
・・・いや、ほめてますけど(笑)

From 【cdoor】URL2008.04.27 01:25編集

cdoorさん、ようこそ♪

こんにちは、cdoorさん!
そうですね、お友達が優しくて本当にありがたい限りです。新しい先生も理解ある方なので、今後も緊密に連携を取り合って、頑張って行こうと思います。
それにしても、冗談抜きでホントに汗が出ますよ……とほほ。
あ、イラストですか(´ω`*)てへ、ありがとうございます。この丸っこい絵柄、中学時代からほとんど変わってないんですよ。

From 【AKO姉】 ||2008.04.27 16:22編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ オーマイガー |PageTop| どっとパフェ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog