忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.97 「荒みじん豚肉と春雨の袋煮」 ≫ [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


荒みじん豚肉と春雨の袋煮

突然ですが私、あまり雑誌とか本とか買わないんです。知識を欲してないわけではないんですが、買ってまで得たいと思わないんですね。ネットで色々と調べものが簡単にできる時代ですから・・・
そんなわけで、レシピ本もここ数年全ッ然買ってないんです。なのでレパートリーがワンパターンになってきてしまい、作る自分がゲンナリしてきちゃうんです。だから夕飯時になるとうんうん唸ってメニューを考えるのですが、今日はそんな「苦し紛れのいいかげんな料理」をちらっと紹介します。

「荒みじん豚肉と春雨の袋煮」

タイトルどおりの代物ですが、この「荒みじん豚肉」てのは、フツーの豚肉を適当に細かく切ったものです。挽肉があればこの手間が省けたのでしょうけど、あいにく昨日は挽肉がなかったので・・・言い訳するようですけど、普通のお肉をみじん切りにした方が、普通の挽肉よりも脂肪分が少ないのでヘルシー♪

▽一応続いてますぜ

すみません、オリジナルの勝手な料理なので分量もほぼうろ覚えです。

豚肉・・・適当(200グラムくらいかな)。
春雨・・・適当(確か、大体20~30グラムくらい)。
玉ねぎ・・・1/2個。
にんじん・・・半分。
油揚げ・・・あるだけ。

※下ごしらえ※
油揚げは熱湯をぶっかけて油抜きをし口を開く(箸を両面に転がすと袋状に開きやすい)。
玉ねぎ、にんじんはみじん切り(メンドクサイ時は小さめの荒みじんでも)。
豚肉も適当に荒くみじん切り(挽肉でももちろんOK)。
春雨はお湯にひたして程よくもどし、食べやすく切っておく。

※調理※
肉、たまねぎ、にんじん、春雨をボールで混ぜ込む。ある程度混ざったら調味料を入れてさらにまぜる。

砂糖・・・小さじ1。
塩・・・小さじ1/2。
酒・・・大さじ1。
醤油・・・小さじ1。

これらをまぜて馴染んだら、片栗粉大さじ1か2を入れてさらに混ぜる。
この種を袋状に開いた油揚げの中に詰めて、楊枝で口を閉じる。
適当な鍋に種入り油揚げを並べ、ひたひたよりもちょっと少ない程度の水とダシの元、砂糖小さじ2、塩少々、酒大さじ1を加えて中火で煮る(甘い味付けが苦手なら砂糖は抜きでいいかと)。
沸騰してきたらアクを取り、好きなよーに味付け(私は市販のつゆの素を使い、醤油で調整しました)。
落し蓋をして弱火にし、汁が三分の一程度になるまで煮含める(途中、裏表を返す。袋が破けないように注意)。

ほかほかをどうぞ。片栗粉が入っているので口当たりがなめらかで、いいかげんな料理にしては美味しかったです。サヤエンドウやグリンピースを混ぜ込めば彩りも綺麗です。

応用編。
種に春雨を入れず、調味料を酒と塩コショウにします。後はフライにしてしまえば、メンチカツになります(この場合はにんじんをちょっと細かく。抜きでもいいかと)。
または、同じく春雨抜きの調味料を酒塩コショウの種を、キャベツや白菜に巻いてスープにしても。洋風和風中華風どれでもOK。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 緊急事態 |PageTop| すずなり ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog