忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.269 「まんまる」 ≫ [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まんまる

080309016.JPGこんばんは。昨日に引き続き五時まで残業させられたAKO姉です。
一応、「働いた!」ってな充実感はありますわな……

毎度わんこの画像でしたから、たまには違う画像を貼り付けましょう。
こちら、今旦那さんが大事に大事に育てている金魚「ピンポンパール」です。まん丸の可愛い金魚なんですけど、ちょっと育てにくい。病気にかかりやすくて、ヒーターなしではいられない、ほとんど熱帯魚状態です。

(´ω`)長女曰く、紅い方が「ぴん」で、白混じりの方は「ぽん」だそーで。

画像だとちょっと伝わりにくいですけど、こいつら、どのくらいの大きさだと思います?

ぴん = 8センチ
ぽん = 7センチ

(´ω`)……もはやピンポン球の域を超えてまんがな。

前から何度か飼っている種類なんですが、こんなに大きくできたのは初めてで、今もっとも注目されている連中です。大きいものだと野球ボールくらいにまで大きくなるそうで、旦那さんも「そんくらい大きくしたい!」と意気込んでます。

他にも色んな種類の金魚たちがごった返してますので、機会があれば画像UPします。
PR

●Thanks Comments

無題

 写真で見たら、「あら、真ん丸くて可愛らしい金魚」って思いましたが、野球ボールを想像したら我が家のカメたちを思い出してしまいました(^^ゞ

 今、カメたちかなり大きくなり、15cmぐらいかと思うのですが、それが4匹居ます。で、まだ大きくなるらしいのです。

 それにしても、金魚をここまで育てられるってすごいですね。

From 【あじさい】URL2008.04.11 06:58編集

無題

ピンポンパール君たちカワイイですね。

うちでも、最近まで何種類も育てていましたが、やはり熱帯魚と同じヒータやら浄水器を取り付けていました。
最近の金魚は贅沢で、手がかかりますが・・・ん?人間も同じですね。
ちなみに熱帯魚も飼っていましたが、かみさんに電気代がもったいないと止めさせられました。(グスン)

From 【じゃんごURL2008.04.11 10:46編集

あじさいさん、こんばんは!

ようこそあじさいさん!
この二匹、買ってきて数週間で白点病になってしまい、メチレンブルーという真っ青なお薬漬けにして様子を見てたんです。一時危うい状態になったんですが何とか持ち直してくれまして、そこから何だか見る間に膨らみだして(笑)。野球ボールくらいになったら、迫力あるだろうな。
あじさいさんちはカメさんですか。15センチが4匹!しかももっとデカく!すごいです!

From 【AKO姉】 ||2008.04.11 18:58編集

じゃんごさん、ようこそ!

いらっしゃいませ、じゃんごさん!
金魚は丈夫で、ほっといたって育つはずなんですけどね……やっぱりろ過器とヒーターは必需品ですね。後はエアーも。こんなシチ面倒くさい代物だったのかと思いましたけど……泳いでいるのをみるとやっぱり癒されます。
以前は鯉を飼ってたり、日本海からゲットしてきたお魚たちを飼ってたりしました。懐かしいな……
ちなみにうちでは水槽二つ、治療中ミニ水槽一つ、外水槽一つ、ヒーター四つが稼動しています。とほほ。

From 【AKO姉】 ||2008.04.11 19:05編集

無題

 こんばんは。青いお薬、金魚を飼っていた頃に使った事がありますが、我が家の場合、お亡くなりになってしまいました。

 カメ、冬場は冬眠させる方法もあるようなのですが、動いている姿を見ていないと不安なので、ヒーター冬場はヒーターを入れています。今シーズンの灯油の高騰で私は厚着をして耐えていましたが、カメたちは暖かい環境の中で過ごしていましたよ。

From 【あじさい】URL2008.04.11 23:26編集

カメさんほこほこ

どうもどうもですー♪
メチレンブルーを使っても、必ず治るというわけではないのですよね。元々の金魚の強さにもよりますし……やっぱり基本は塩浴と断食かな。
(´ω`*)カメさんたち、愛されてますね。冬もヒーター入れてもらえるなんて幸せですよ~……それにしても灯油、冬が終わってから安くなられても、全然嬉しくないですよね。プンスカ。

From 【AKO姉】 ||2008.04.12 19:25編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 引き続いちゃってます |PageTop| ちょっとお疲れ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog