忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.191 「バレンタインの後に」 ≫ [193] [10] [9] [192] [8] [191] [7] [6] [190] [5] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バレンタインの後に


さて。画像はですね、左上が子供用に作った二層のハートチョコで、右下のが子供たちがお父さんにあげるために作ったカップチョコです。やっぱりトッピングがあると映えますねえ、可愛いアイテムがあるものですね。カラーチョコやアラザンもいいけど、たまにはいいでしょう、と♪
けどそれだけをつまみ食いしても、大して美味しくはなかったんですけどね。

だからって、父にそれしかあげなかったわけではありませんよ。
画像にはないですが、子供用に作った二層ハートの一口サイズも作りましたよ。ピンクが入ると印象が変わるので楽しかったです。ちゃんとテンパリングもしたし、出来は上々でした♪子供たちも大喜び、自分たちでやった、という達成感をもったと思います。

で、子供たちはそこでおわりですが、私にはまだまだ作業が残っている。
そう、ふっふっふ♪ケーキ作りですよ、ケーキ作り!

▽一応続いてますぜ

作りなれているガトーショコラとかチョコケーキでもよかったのですが、今年は初挑戦ということで、「とろーりガナッシュ入りチョコレートケーキ」に挑戦してみました。食べようとすると中からガナッシュがとろーり出てくるなんて、ステキじゃないですか!
そうして順調にすすんでいって、さあ泡立てた卵白を混ぜ込んでフィニッシュ!
・・・ということで終了・・・

と、思ったら。

「あれ?」

・・・小麦粉が、残っている・・・
げっ!!
小麦粉混ぜるの忘れた!
しかもそれ、卵白の前に入れなきゃいけないんじゃないの!!大ショック、慌てて混ぜ込みましたけど、どうなるか・・・

ははは、案の定・・・失敗しました。
生地はちゃんと膨らんだので小麦粉の失敗はチャラに等しいですが、実は、中に入れるガナッシュを、ちゃんとカチカチに冷やさなかったのが敗因らしく・・・試しに食べてみたら中に見事な空洞が。ガナッシュが焼いている途中でとろけて、下の生地にしみこんでしまったようです・・・
味は、抜群なんですけどね・・・食べたら一瞬「なんじゃこりゃ!」と思うこと請け合いの空洞ケーキになってしまいました。とほほ。

旦那さんには、「その空洞に愛が詰まっているの♪」と必死に説明しました・・・ごめんなさいね・・・
くっそ~・・・また絶対にリベンジします。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ SF |PageTop| リメイク ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog