忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Category 「自然に親しむ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風が過ぎて


台風9号が過ぎ、心配していた大雨や大風もそれほどでもなかったと安堵しているAKO姉です。

で、この画像は仕事からの帰り道。雨も降っていないのに、ずっと消えずにキレイな虹が出ていました。ああ、向こうは雨なんだなと思いつつ、携帯で撮影。画像が荒くてごめんなさい。
今度から、デジカメ持ち歩こうっと……
PR

夏休み報告 その2


そんなこんなで実家へ戻る途中。
ハーブワールドというところがあって、田んぼ三つ分くらいの広いスペースに季節ごとの花を植えるんですね。
夏はもちろん、コレですよコレ!
きれいでしょー一面のヒマワリ畑ですよ~♪ヒマワリ迷路もあって、しっかり長女とぐるぐる回ってきました。
しかも摘み取り無料、自由。何本か頂いてオミヤゲに持って帰りましたとも。

夏休み報告 その1


お久し振りすぎるくらいに久し振りのUPですねえ、どーもですー
8月11日から15日まで、故郷秋田へ帰省しておりました。本当は10日から旦那さんのおやすみが始まってたんですが、お祭りに参加しないといけなくて翌日に。祭りが楽しくないというわけではないのですが、ただ重たい提灯もって長距離歩くだけですからね……何となく、物足りないというかつまらないというか(本音)

で。
11日に海でキャンプした翌日、子供たちはなぜか五時半起床。県境にある綺麗な海水浴場で、なんと八時半前から海水浴。早すぎるっつーの。しかもこの日、帰省中唯一の寒い日で、ほどなく撤退するハメに。
この画像は、旦那さんが作った「砂だんご」。よくまあこうも均等に作れるなと感心しますよ。あんまり上手に作っちゃったので、別れ難かったらしく、自分で画像撮ってました(笑)。

連チャンイベント その2


んで、釣りの翌日。日曜日。
長女の希望で、宮城のみちのく公園へレッツゴー♪以前遠足で行ったことのある場所で、どうしてももう一度行きたい、ということで。その時は高速を使ったのですが、旦那さんは高速嫌いなので地図を片手に下道で行ってきましたよ。
もちろん私は五時に起きてお弁当を作りましたとも(疲労極限)。

とにかく、そうやってみちのく公園に到着。さすがに混んでました。
すごく綺麗なんです、お花がいっぱいで♪チューリップの時期にはすごく綺麗なんですが、残念ながらパンジーのみで、少しだけ華やかさに欠けましたけど・・・でも子供たちはそんなことより、遊具に向かってマッシグラ。
まーね・・・景色よりは遊びたいわな。
お昼まで遊具でびっちり遊び、湖畔でお弁当。もぐもぐ美味しいな♪
その後、私&長女、旦那さん&次女に分かれて足こぎボートに乗ったんですよ!競り合ったり急接近したり(危ない)楽しかったです。

ぐったぐたに疲れましたが、まあよい休日を過ごしました・・・くたくた。画像は、みちのく公園にあった木製かぶと虫とクワガタ虫。うまく作るものですね・・・


連チャンイベント その1


先週、まるまる旦那さんはおやすみでした。あまりに暇なせいか、

「土日どうする?何する?」

・・・と引っ切り無しにイベントの催促をし始めまして。
土曜日が晴れなら海もいいかなと思っていたのですが、天気予報では雨マーク。大人しくしていようと言ったのですが、まだどうしても諦めがつかない旦那さん。
結局翌日、曇り空の中海へ強行出発!

んで、その場面がこちら。見たまんま、釣りですね・・・
しかもきっちり晴れました。釣りキチ○イの執念恐るべし。
私や子供たちは雑魚釣りで、カタクチイワシを釣って遊んでました。旦那さんはカレイ狙いでのんびりと。

で、旦那さん釣りましたよ!カレイ!
三十センチにはちょっと足りないくらいですが、立派なカレイを釣り上げてうはうは言ってました。

その後季節外れの海水浴場へ移動して、子供たちと貝殻拾い・・・のはずがしっかり子らはずぶ濡れに。足だけって言ったろおおおお!
まあ、それが通用しないのは予測できたので、お着替え持参してったのでいいんですけどね。ぷんぷん。

やっぱり海はいいですね。心が洗われる…
これでもっと近ければ最高なんですけどね。

春といえばコレでしょう


ハイ。言わずと知れたカエルの卵ですね。例によって妙ちきりん画像です。
私の実家から程近いところに堤がありまして、そこの浅瀬にあったものです。いいですね、このぷよぷよ間が何とも言えません。幼き日、恐る恐る木の枝で掬い上げたことが思い出されます(ロクな事やってない)。
小さい時なんか、山道の水溜りでうじゃうじゃとおたまじゃくしが泳いでいたものですが・・・山道くらい、アスファルトでなくてもいいのにな、と密かに思いました。

いえ、実はね。目的もなくそんなとこに行ったわけじゃないんです。
家にタナゴがいる話は以前からしていますが、そのタナゴが卵を生むために「二枚貝」が必要なんですよ。その二枚貝を探しに色々水辺を捜し歩いたのですが、なかなかどうして、そう簡単に貝は見つかりません。
ということで、ついでの画像、なのですよ。はは。

水田に水が入り始めましたから、またカエルの大合唱が始まりますね。
楽しみです。

公園散策


ふれあいパークに行った後、皆でラーメンを食べて(麺類大好き家族)、いつも遊びに行っている公園に桜を見に行きました。
いつもはそれほど人のいない場所なのに、物凄い車の数に驚きました。桜を愛でたい皆様の心情は同じなんですね。売店が一軒しかない普通の公園なのにね~・・・

満開。
綺麗でしたねえ・・・この桜の画像は枝垂桜ですが、快晴だったらもっと綺麗だったでしょうね。ちょっと曇っちゃったので残念でしたが。このとき公園内を散歩していて、ちょっと面白いものを見つけました。


▼ 一応続いてますぜ

冬の寒さはキライでも、雪景色は好きだ その4


よく世間様ではナントカと秋の空とか言いますけど、いちばん変わりやすいのは冬の空ですよねえ、絶対に。
あっ晴れた♪とか思ってるとアッと言う間に吹雪きますし・・・帰省中も、左手側の地域はサンサンと陽射しを浴びているのに、右手側の地域は吹雪で真っ白、とかね。そういう天候の変化を観察するのはとても面白いですけど、自分がその最中に身を置くのは勘弁してほしいものです。

お正月らしい画像なぞおひとつ その1


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくごひいきにしてくださいませ。
謹賀新年、賀正~ん♪

ということで、コレ。門松です。
昨年まではずっとしめ飾りだったのですが、今年はなんと!小さいですけど初門松ですよ。ついに門松を飾れる身分になったかと思うと感慨深いなあ(どういう身分設定なんだろう)。なのに、テレビの上においてある鏡餅は315円。
差、ありすぎでんがな。

大晦日なのに


この画像。まず説明しますね。
これ、一晩で積もったんです。
で、画像では分かりにくいですが道路の途中まで、車の跡がついてるんですよ。察するに、あまりの雪に途中であきらめ、バックで戻ったようですね。
大晦日にこの大雪、どうしてくれるんですかホントに。旦那さんと二人、午前中いっぱいかかって寄せました。こういう時にやってきてくれる除雪車は救世主ですとも。お仕事ご苦労さまでございます。

・・・去年の大雪を、すでに越えてますです。げっぷ。


おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog