忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.154 「カステラ初体験」 ≫ [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カステラ初体験


これ。
カステラの型です。新聞紙六枚で作ってあります。
なぜかって?

ソレを話すと長くなるのですが、簡単に言うと、芋煮会をやったとき旦那さんの先輩に、卵をもらっちゃったんですよ。

46個。

46個ですよ?

四人家族で46個って、普通じゃないですよ。缶詰じゃないんですから、消費しないと確実に痛みます。
こりゃ大変!!ど、ど、ど、どうしよう・・・

というわけで、卵大消費作戦を決行。とにかく卵を使う料理やお菓子を作ることに。最初は朝の目玉焼き、親は一人二個、子供は一人一個。お昼はラーメンに入れて二個消費。これで八個。でもいくら卵が好きでも、料理だけだと限界が・・・
で、カステラ案が浮上したわけですね。ネットで検索し、いちばん卵を使うカステラレシピをチョイス、さっそく実行です。ふふふ。

▽一応続いてますぜ

そのレシピでは、卵を七個使います。粉も強力粉、蜂蜜も入ります。一度に七個の卵でお菓子を作るのはさすがに初めて、ていうかカステラ作りも初めてですから、かなり緊張しました。
混ぜて、混ぜて、さらに混ぜて。なおも混ぜて、ああ混ぜて。
・・・二十分以上、ミキサーを手に混ぜ続けたでしょうか。いちばん大きなボールからあふれそうになりながら、生地ができあがりました。そうして例の新聞紙の型に流し込み、一時間かけてじっくり焼きます。レシピには書いてなかったのですが、型の底には美味しい美味しいザラメをぱらぱらと♪

焼いていくうちに・・・こ、この香り!!!
まさにカステラの香り!!た、たまらんっ!!

しかもこのカステラ・・・熟成期間を二日経ないと食べられないという生殺し期間つきの代物。うあああああ、食べたい食べたい、カステラ食べたい!!
でもきっちり我慢して、やっと家族四人でカステラを切り分けて食べました。

う ・・・・・・・ う ま い ・・・(泣)。
感動の出来でした・・・美味しかったです・・・!!!
苦労した甲斐があったと思える、最高の味でした。満足。


え?卵はその後どうしたかって?
・・・詳しく何に使ったか、というのはもう覚えてないのですが(おいおい)、何だかんだ言って、きっちり一週間で消費していました。すご。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ ちりぢり |PageTop| おどろきの・・・ その2 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog