忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.305 「郷に入っては郷に従った方が賢いと思う」 ≫ [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


郷に入っては郷に従った方が賢いと思う

050825.gif どうもこんにちは。AKO姉です。
 昨日は夫婦ともども学校に赴き、次女の担任の先生と、特別支援の先生と一緒に、次女の今後に対する話し合いをしました。自閉症の特性を理解し絵カードなどによる表現と指示の方法、離席に対する対応としてタイマーをもたせてはどうか、などなど、色々な提案が出されました。もちろん、クラスのお友達に対しての、ちゃんとした説明もなされなければなりません。周囲の周知が大切なので、ここのところの説明は、担任の先生にお願いしたいところです。

さて、難しい話その1終り。
ちょっと難しい話をもうひとつ。

最近仕事場で、なにやらギクシャクした空気が漂っています。最近入社した年嵩のおばさまの態度が、みんなの反感をかっているらしいのです。
作業に対するアドバイスなどをすると、「そんなのちゃんとやってます!」と反論。
同じく、こうするといいよと教えても、「そんなに言わなくてもいいじゃない!」と逆ギレし、さらに泣き出し。
忙しい合間を縫って、みんなササっとアドバイスするので、「助言」というよりは「注意」に聞こえるのかもしれませんが、それにつけてもそういうのは「教わる側の態度」ではありませんよね。
以前の職場でそれなりにキャリアはあったのでしょうけど、新しい職場でもそれが通用するとは限りません。新しいことを覚えるためにはそれなりの努力と、みなさんの助言は必要不可欠だと思います。年下からの助言が気に食わない、という理由は通用しません。年齢と実力は必ずしも比例しないんですから。
言葉のとらえ方の違いがあまりにも甚だしいので、みんなもさすがに呆れ果てている様子でした。

(´ω`)素直に「はい」、「分かりました」と言うだけで、全然違うんですけどね……
(´ω`)どんな場面でも謙虚さというものは大切です。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 連続擬人化 |PageTop| 嬉しいなあ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog