忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.213 「はなまるファイル」 ≫ [75] [215] [214] [74] [73] [213] [72] [212] [71] [70] [69]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はなまるファイル

先月以来二週間おきに、次女を連れてチャイルドケアに通っています。
自分の力を発揮できない、集団生活に馴染めない、自閉性などの発達障害のある子などを専門的に楽しく指導するところなのですが、次女はそこにいくのが大好き。
なぜか?

すごいいっぱいおもちゃがあるんですよ。知育的なものですけどね。
見たことのないおもちゃばかり目白押しなので、先生の話も聞かずに色々引っ張り出したい次女。先生はその都度、それを叱らずに

「じゃあ、それが終わったらお勉強しようね」

と上手く誘導してくださいます。
頭下がります…

その時に言われたことなのですが、どうやら次女はこの年にして「成果主義」になっているらしいのですよ。

▽一応続いてますぜ

「完璧にできる」ことが「良い」。できないのは「悪い」。
そういう認識があるものだから、完璧にこなせるものは安心して取り組むけど、未知のもの、新しいものへの挑戦となると、失敗を恐れて「いや!」「やらない!」になるらしいのですね。
なので、様々な「やる気」を上手く導き、簡単にイラついて怒り出す精神状態を良い方向へ変換してやることが大切なのだそうです。

例えば、宿題やろう、と促した時に「やらない!」と怒り出したら、こちらは正反対の顔、つまり笑った顔で「そんなことで怒んないの~♪」とかふざけながら、怒りの矛先を「笑い」「楽しみ」に変換してやるんですね。
それを幾度となく繰り返すことで、「怒り」を押さえて気持ちを切り替え、物事に取り組む術を徐々に会得していけるそうなんです。

まあ…説明するほど簡単にはいかないのですが。はい。未熟者です(泣)。
私も常に穏やかでいられるとは限りませんし、次女も思うとおりに動くばかりではありませんからね・・・

でも、やる気を促すという意味で、「はなまるファイル」を始めました。
何かいいこと、えらいことをしたら、マジックでその内容を紙に書きとめ、赤ペンで大きくはなまる!をつけるんです。
そのはなまるが20個貯まったら、おもちゃのついたお菓子を一個買っていい!ということにしたんです。結構楽しんで頑張ってくれてますよ。もちろん次女だけだと不公平なので、お姉ちゃんもはなまるファイルを使っています。
お手伝いすると褒めてもらえる、喜んでもらえる、という認識は持っているので、今後もずっと継続していけたらなと思ってます。

おもちゃつきのお菓子・・・つまり食玩ですが、そりゃ私も欲しいっす。
最近色々ありますもんね。
あ、ちなみに400円以下でお願いします(笑)。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ 久方ぶりでございましゅ |PageTop| リメイク・アップ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog