忍者ブログ
Admin§Write

ごちゃまぜブログすーぷ

イラスト、小説、チワワ、金魚、コドモ、旦那さん、素材作り、Javaゲーム、画像加工……好きなこと楽しいこと、イヤなことも含めてごちゃまぜにお届けしています。          まあ、のんびりいきましょう。

HOME ≫ Entry no.105 「予定調和ということで」 ≫ [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


予定調和ということで

さて、さんざん家庭菜園について色々お話してきましたが、ついにこの日がやってきてしまいました。そう、「食べきれない」が発生し始めてきたのです。
いくら私や旦那さんや長女がトマト好きでも、いい加減どーにもこーにもならなくなってきちゃいました。おまけにナスも飽和状態。
仕方がないので、たまったトマトやナスたちを全部煮込んじゃおうという乱暴な結論に達した私は、いいかげんなクッキングを始めました。

トマト:あるだけ
ナス:あるだけ
鶏肉:適宜
しめじ:あれば半株
にんにく:二、三かけ
調味料:好みで

▽一応続いてますぜ

プチトマトや中玉トマトが主なので、すべて十字に切り込みを入れて湯むきすることから始めました。大量のトマト、しかも七割がたプチ、を湯むきするのは一苦労・・・しかもよく考えたら、煮込みにするんだから別に切り込みなんか入れなくても、皮がむけるまでお湯に放り込んどきゃよかったんですよね(二度手間)。

皮をむいたら細かく切ります。一応見栄えを考えて、十個くらいは丸のまま切らずにおきました。この時、種を取り除いておくと口ざわりがよくなると思います(全部切り刻んでぶち込んだので、種がやはり気になりましたので)。
で、みじん切りのにんにくで鶏肉を炒め、野菜類をいため合わせて、最後にトマトをどどーっと加えて煮立てます。固形スープの素と酒を加えて煮込み、野菜が煮えたら塩コショウとかケチャップなどで味を整えて、出来上がり。

トマト缶を使ったトマト煮込みとはまたちょっと違う、フレッシュな香りが楽しめる一品が出来上がりました。にんにくを使ってますから夏バテにも効果ありかと。パスタに絡めた方が美味しかったかもしれません。

しかし。
余りに余ったトマトやナスをすべてぶち込んだので、物凄い量が出来上がってしまい、消費に大変苦労しました・・・作りすぎはほどほどに。
まあ、いいかげんな割には、まあまあの出来だったと。こーゆー料理に付き合わされる家族には、申し訳ないのですが。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おしらせ

結構おすすめ!

カレンダー

06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
よしなが あこ
性別:
女性
職業:
天下無敵のパート主婦
趣味:
モノ書き・ドライブ・お菓子作り
自己紹介:
「描く」のも「書く」のも好きなモノ書きのひとり。横好きですが趣味の範囲ですので批評・批判はしないで頂けると助かります、ヘコみやすいので(つ▽`)。

海が大好き、お菓子が大好き、旦那さんとの黄金コンビも早や12年、年子姉妹の母ちゃん全開。くらしと家族を楽しんでいます。

UP SOLD

あし@

エディタコミュニティ

金魚deきんぎょ

Page Ranker

QRコード

アクセス解析

フリーエリア


≪ おいおい |PageTop| 不慮の… ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【よしなが あこ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog